稽古日誌

風邪の時には稽古すれば治る・・・のは本当か?【稽古日誌#24】

どもっ!病み上がりの管理人です!!

というわけで、昨日は久々の稽古。祝日が重なって稽古がなかったり、父の命日で稽古を休んだりという感じだったのですが、最終的には体調不良で稽古ができなくなってしまいました。

やはり健康の為に稽古は続けていた方が良いのかもしれませんね。剣道をしなくなると生きていけない中毒症状なのかも・・・

というわけで、病み上がりの稽古だったので内容はイマイチ。でも、まぁリハビリだと考えればOKでしょう。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

ところで、我々の学生時代は

先生!風邪気味なので今日の部活休んで良いですか?

先生
何っ!?風邪?
懸かり稽古したら治る!!

なんて会話が良く聞こえてきました。『THE 昭和』という感じですね。(笑)

恐らく今では考えられないと思います。今なら確実に問題発言ですよね。でも、これって100%間違いだとは言えないのかもしれません。

でも・・・
良い子のみんなは風邪をひいたら大人しく休みましょう!!

では、何故間違いとは言い切れないのでしょうか。

SPONSORED LINK
 

風邪のひき始めには軽い運動をするのがGOOD!?

実は、ちょっと風邪気味だとは思いつつジム行ってました。スタンプラリーみたいなのをやっていて、来月末までにあと16回行かないと・・・ということもあり。

運動して体温を上げた方が免疫力上がるんじゃね?

なんて勝手に考えていたのもあり・・・

でも、これってあながち間違いではありませんでした。

実は、風邪のひき始めに軽い運動をすることは免疫力を上げるというデータが報告されていたのです。軽い運動をすることでNK細胞が活性化するというもの。

では、軽い運動とはどの程度なのでしょうか。

免疫力を向上させる軽い運動の目安はこちら。

  • 5分間の水泳
  • 15分程度のウォーキング
  • ストレッチ
  • ヨガ

はい、全然ダメ。やり過ぎ注意です。私、暇だったので1時間きっかりエアロバイク乗ってました!!しかも、汗だく。

更に、大量の汗をかいて、その後に体が冷えるという悪循環。

これでは軽い風邪も重篤な風邪となりかねません。実際にはずっと軽い風邪だったのですが、長引いてしまったことは否めません。そして、問題は鼻水。どうも、軽い副鼻腔炎(素人の判断ですが)ではないかと。つまり、体は元気なのに鼻水だけが止まらないという状況です。

そして、ようやく鼻水も止まったので稽古に参加することもできたというわけですね。

結論

風邪のひき始めには軽い運動をすることで免疫力が向上し、風邪を早く治すことができるということはどうやら本当らしいのですが・・・

剣道の懸かり稽古で風邪は治りません!!

どう考えても激し過ぎです。かといって、一度面を着けてしまえば中途半端に手を抜くこともできません。ですから、体調不良の時には大人しく稽古を休みましょう。

風邪のひき始めにはウォーキングやストレッチなどの軽い運動をするのはおすすめですが、それ以上の運動はしちゃダメ!!

稽古を休んだら取り戻すのに時間が掛かるからと言って、休まずに参加するとパフォーマンスも下がりますし、体調不良が長引く可能性も高くなります。つまり、ほぼ確実に休まないことで悪循環を招くことになるでしょう。

休む勇気を持ちましょう。

と、自分に言い聞かすのでありました。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌
-