稽古日誌

今、打てるよ・・・

最近、息子が調子に乗ってます。

息子
お父さん、オレより弱いくせに!!

みたいな・・・
 
ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
いや、最近、本当に良く打たれるんですよ。昨日の稽古でも最後に一本勝負をしました。私の面が決まったと思ってアピールした(大人気ない?)のですが、
息子
今のは軽いわ!!

ということで却下されてしまいました。そして、最後に思い切って面を打ちに行ったら、見事に胴に返され、撃沈。

悔しいのでちょっと分析してみました。(笑)
 

SPONSORED LINK
 


 

息子の成長、以前と今・・・

以前は息子と稽古していても、こっちの思う壺でした。稽古後によく、

顔に「今から面を打ちますよ!!」って書いてあるわ。

って教えてあげたのですが・・・

最近はなかなかそういう色を見せてくれなくなりました。というよりも、

息子
今ならぼーっとしてるから打てるよ。

という感じで、ぼけ~~っとしてるんですよ。本当に打てそうな雰囲気を醸し出してるんですね。

もう、こんな感じ。
 

 
よくある、ワザと隙を作るような感じではなく、本当に自然な感じでぼけ~~っとしてるわけです。ゆるゆるの状態ですよ。

で、

おっ!今なら面を打てるやん!

って、思ってしまうわけです。いや、頭の中で考えてるわけではないのですが、体が打ちに行ってしまうようなイメージですね。
 
 
渾身の一撃をくらえ~!!
 
 
ということで、思い切って面を打ちに行くと、見事に返されるんですね。もう、完全に読まれてますね。親子だからわかるのでしょうか?
 
まだまだ修行不足です。

最近、調子に乗ってた自分を戒めます。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌