大会

解禁日の前日に・・・稽古179、180回目

この前の日曜日が市民大会だったのですが、大会前後は色々と忙しくて更新できませんでした。ようやく復活です。

大会結果はこちらにアップしました。

ブログは更新していませんでしたが、一応先週末も稽古しました。サボってはいません。(笑)

大会の前日は大会準備の後に優勝大会の強化練習(179回目)をするということだったのですが、小中学生の元立ちをした後はそちらの稽古からちょっと離脱して、H積六段と一緒に日本剣道形の稽古をしました。
 

SPONSORED LINK
 


 

市民大会の報告

本番はこんな感じで、何とか無事に終えることができました。
日本剣道形演武
一安心です。

一番苦労したのが、鞘を袴の紐(下帯)に挿すところですね。何度練習してもうまくできません。結果、帯の上に入ってしまったらしく、鞘が少し立ち気味になっていたようです。

ちょっと一本目の打ちが届いてないとは言われましたが、ちょっと怖いですよね~~。当たったらどうしようとか考えてしまいます。

しかし、木刀で形を打つのってかなり誤魔化してるんだな~と実感。刀で打つのとは全然違います。打ち太刀で良かった~~。(笑)

試合の方はと言いますと・・・
 

エンジョイスポーツの大会なのでエンジョイしてきました!

我が家は娘が

  • 中学生女子個人の部 4回戦敗退
  • 中学生団体の部(Bチーム) 初戦敗退

息子が

  • 小学4年生個人の部 優勝
  • 小学生団体の部(Bチーム) 初戦敗退

私が

  • 公開演武
  • 高校生・一般個人の部 初戦敗退

という結果でした。入賞したのは息子だけ。息子は危な気なく優勝してました。最近は大きな大会に出場することが多く、なかなか勝てない息子でしたが、市内の同じ学年の中ではダントツのようです。

でも、そろっと他の子も力を付けてきそうな雰囲気。やっぱり小学生って5年生くらいから急に伸びますよね。ですから、来年はこんなに簡単には勝てないと思います。気を引き締めて稽古して貰いましょう。

えっ!?僕の試合ですか???

市民大会個人戦

ビデオで確認したところ、審判員も笑っているようなお粗末な試合展開でした。竹刀を落す瞬間に面を打たれ、何とか引き面で取り返したものの、最後は綺麗に面を取られてしまいました。

まぁ、エンジョイできたのでよしとします。

来年はもうちょっと策を練って勝ち上がりたいですね。二刀とかしてみたい気持ちもありますが、やっぱり不器用だから無理ですね。
 

SPONSORED LINK
 


 

昨夜の稽古

市民大会の後から手首の痛みも幾分ましになってきたので、昨夜は最初から最後まで稽古しました。

ボジョレーヌーボー解禁日の前に手首解禁!!

という感じで、時間にして1時間半くらい。ほぼ基本稽古のみでみっちり稽古を行いました。参加者は小学生が2人、中学生が3人、大人が2人で合計7人。息子は体調不良で休み。

稽古途中で、やはり手首が痛み出すという結果に・・・

やっぱり解禁前は駄目なようですね。反省。

ちなみに、ボジョレーヌーボーって、元々はボジョレー地方のワインが売れなくて困っていた時に『何とか自分たちのワインを売り込もう』と考えたマーケティング戦略だそうです。

バレンタインデーのチョコレートメーカー、恵方巻きのセブンイレブンなんかと同じですね。日本人はそういうのに弱いんでしょうね。僕はお酒を飲まないので全然興味ありませんが、もうちょっと面白いイベントしてくれたらいいのにって思います。(笑)

というわけで、僕の手首ももう少し良い方向に向かわないでしょうか。稽古するなって???優勝大会が終わったらしばらく休もうかな。

4年生の部決勝戦

写真は息子の決勝戦。

全試合、すっきり2本勝ちで勝って来ました。あんなに思い切って打てるのが羨ましいです。こんな風に思い切って打ち切れるようになりたいものです。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-大会