大会

やっぱり90点を目指していてはダメだと感じた件

僕は学生時代のテストは常に100点満点を目指して勉強をしていました。まぁ、当然常に100点なんて取れませんけどね。でも、うちの子供達は100点を目指さないんですよ。不思議で不思議で・・・本当に意味がわからないんですけど、そういうものなのでしょうか。

例えばこの教科は80点を目指すとか、90点を目指すとか・・・

意味不明です。どれだけ勉強をすれば80点が取れるのか、90点が取れるのかわかるのだろうか?と、常々思っているのですが、そんなことは言えない気の弱い父でありました。

ブログランキングに参加しています。
共感できる方も、できない方も、とりあえずポチっとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

実はですね、昨夜は剣ヱン会主催の「エンドレス軽跳躍 世界大会」が開催されました。当然、僕も参戦させて頂きました。参加者は全部で19人だったそうです。そして、発表されるのは10位まで

10位くらいに入れたら良いかな・・・

と考えていた時点で既にアウトですよね。100点満点を目指すべきだったと猛省することになりました。

SPONSORED LINK
 

結果3位でした!

こんな大会には参加するのは初めてでしたが、実は主催者側も初めて。しかし、初めてとは思えないほど、審査基準は非常に明確で、客観的に見ても納得のできる内容でした。

まずは10位からの発表。7位くらいまで発表された時点で、まだ僕の名前は呼ばれず・・・

これ、ヤバいやつやん!?
10位以内に入ってないわ~!
やっても~~た~~~!!

と、半ばパニック状態。イメージ的には10位か9位くらいに入るかと思って取り組んだので、これ以上の上位入賞は難しいと感じました。そして、さらに順位の発表は進みます。そして、ついに5位までの発表がありましたが、未だ名前呼ばれず。

残念、やっぱりあんな中途半端な素振りでは10位以内には入れなかったか・・・

と思っていたのですが、何と第3位入賞という輝かしい結果に!!自分でもびっくりです。

その様子はこちら

>>第1回エンドレス軽跳躍 世界大会<<

教訓


やっぱり中途半端にな考えは良くないですね。

ギリギリ90点くらいで合格できればいいや!

こんな考えだと合格できない可能性も高いでしょう。ですから、常に100点満点を目指して全力で取り組むべきだと感じました。これからも中途半端なことはせずに、全力で取り組みたいと思います。

昨日の大会用に投稿した動画がこちらです。先程の剣ヱン会のYouTube動画の中では開始から丁度1時間くらいのところでこの動画が流れていますので、是非チャットと共に楽しんで頂けると幸いです。

残念ながら、動画編集の加点は認められないそうです。チッ!

ちなみに、素振りは最後の方はグダグダでした。頑張ってできたのは最初の50本くらい。マスクをしての素振りがこんなにキツイとは思いませんでした。最後の方は懸かり稽古を連続5回やったくらいの苦しさでしたね。マスクに負けました。それが無ければ1位だったかも・・・(ウソ)

大会は来月も再来月も開催予定だそうです。本気で頑張る・・・なんて言うと大人気ないですよね。(笑)もちろん、マスクは無しの方向で!!

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-大会
-