親子3連続で稽古をお願いしました・・・稽古99回目


昨日は昼間に家族で買い物に出掛けました。主な目的は息子と娘の夏服。

でも、女の買い物には付き合い切れないのです。

息子
お父さん、ボウリングしよ!

いやや。
ボウリング嫌いやし。

息子
そんなこと言わんと~~~。

しょうがないなぁ~。
2ゲームだけやで。

息子
やった!!

というわけで、渋々ボウリングしてきました。久々のボウリングです。ん?2年振りくらいでしょうか。去年の正月に家族でやったかも。

20160626

とにかくボウリングは嫌いなのです。特に大勢でやるやつ。でも、息子と二人ならいいか~ってことで、行ってみました。
 

SPONSORED LINK
 


 

ボウリングの才能は無いので剣道しよ・・・いや、剣道も才能無いな。

ボウリングと言えばこちらの映像。

日本刀でピストルの弾が斬れるという映像は見たことがありました。流石にボウリングの球は無理だと思ったのですが、本当にびっくりです。日本刀恐るべし!!

というわけで、本題。

久々のボウリングは酷かったです。
最初、
G→0→G・・・
という滑り出し。全くピンに当たらず!自分でもびっくりですよ。

その後、少しずつピンを捕えるものの、全く駄目。しかも、1ゲーム目終わる頃には既に右手の握力が・・・

でも、2ゲーム目はターキー出しました。凄い成長!!結果、2ゲーム目のスコアは151だったので何とか父親の面目を保つことができたかと。(笑)
 
そんな感じで体力を消耗。やっぱりボウリングの才能は無いので剣道をすることにしました。

というわけで、夜は支部の稽古会へ。
 

SPONSORED LINK
 


 

またまたM宅先生からショートメールが!

夕方になり、M宅先生からショートメールが届きました。

M宅先生
今日はまだ大阪に居るので稽古に行けそうにありません。

そうですか。残念です。
またの機会にお願いします。

M宅先生
やっぱり行けそうです!
野川先生に試したいことがあるのです!

無理せず帰って来てくださいね。

というわけで、ちょっと遅れて来られましたので、野川家が3人連続で稽古をお願いすることにしました。

1番手に私、2番手に娘(中1)、3番手に息子(小4)という順です。
 
結構長く頑張りましたが、最後に面すり上げ面を打とうとしたら出遅れて面を打たれて終了。まいりました。

でも、ちょっといつもよりも先に攻めて打つことを心掛けていたから、M宅先生の「試したいこと」というのは全く試せなかったそうです。残念。(笑)

その後、娘とも少し長めの稽古を。そして息子とは初めて稽古されましたが・・・

M宅先生
息子さんに返し胴打たれましたよ。そんな技打てるんなら最初に行って貰わないと。

と嘆いておられました。(笑)

意外とやるんですよ。僕も良く打たれます。
 
そんな感じで一家で一人の先生に連続で稽古をお願いするってあんまりないですよね。楽しかったです。
 

さいごに

一夜明け、右手が非常に握り難いです。

ボウリングはもうしちゃいけないってことなんですよ。非力なんでね、ボウリングの球には勝てないんですよ。もう、あの重い球を投げるのは無理ですね。

ちなみに、11ポンドのボールを使用していました。学生の頃は13とか15を使うこともありましたが、もう11でも無理です。

1ポンドは453.592グラムだそうです。ということは、11ポンドは約5kgもあるんですね。15ポンドだと6.8kg。今まで知らずに使ってましたが、思ったよりも重かったんですね。

5ポンドくらいのボールが欲しいと思いますが、レンタルの球は10ポンド以下は指が入りません。残念。
 
何度も言いますが、非力なんで。

剣道って意外と非力でも何とかなるもんですよ。最近、本当に正しい振り方をすれば腕の力なんて要らないんだなって気が付きました。

それについてはまた機会があれば。

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。