オマージュ(hommage)と言っておけばOKらしい


巷で流行っている「うっせぇわ」論争というものがあります。うちの息子も少し前に結構口ずさんでいるのを聞いて「イラッ」としたものですが・・・(笑)

どう聞いても「ギザギザハートの子守唄」ですよね。

どうやら、「うっせぇわ」は「ギザギザハートの子守唄」のオマージュ(hommage)なんだそうです。オマージュ。

つまりですね、我々の青春時代の歌を今の若者に合わせて作り直したという感じでしょうか。決してパクリではないんですよ。パクリでもパロディでもなく、オマージュ。

聞きなれない言葉だと思ったら、どうやらフランス語のようです。パクリやパロディとの違いは元の作品を尊敬し、影響を受けているという点。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

4月18日(日)に八段の先生方の大会がありますよね。ということで、画像を作ってみました。

ドラゴンボールのパクリではなく、オマージュです。尊敬と影響・・・。

SPONSORED LINK
 

剣道はオマージュというよりパクってしまえば良いと思う

さて、夜は稽古です。来週は恐らく稽古に参加できないと思うので、今日はその分張り切って参加してきました。

今日はどの先生の技をパクろうオマージュしようか・・・

と、思って並んでいる間に見取り稽古。丁度、並んだ列の右の列にN村先生が!

なるほどなるほど。
ああやって攻めれば良いのか。

と、インプットしたのですが、実際の稽古では真似してる余裕は全くありませんでした。しかも、後半は打ち込み打ち込みでヘロヘロです。最後はほぼ呼吸困難一歩手前くらいでした。

いや~~、オマージュどころの話じゃない。
残念でした。

SPONSORED LINK