講習会

【動画あり】尖って行こう!!

「トンガリ度チェック」というものを発見したので、試しにやってみました。結果は・・・

トンガリ度30!むしろ丸っこいタイプ

だそうです。まぁ、体つきからして丸っこいので、予想通りでした。個人的には、もっと尖って生きたいと思っていますが、性格上無理なようです。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

昨日は県連主催の「中央審査受審者講習会」に参加してきました。実は、先週水曜日にちょっとした手術をしたので、講習会に参加できるか否か微妙だったのですが、何とか参加することができました。

1週間振りに面を着けたのが模擬立ち合い・・・みたいな感じでした。少しだけ基本稽古はありましたが、地稽古とかは全くしていないので対人の感覚が鈍っていないか不安だったのですが、以前と変わりなく下手くそでした。(笑)

SPONSORED LINK
 

ピリッと感が足りない?

立ち合いは4人の組で行われました。その中のお二方との立ち合いについて、動画での公開許可を頂いたので、お暇な方はどうぞ。

一人目の方はTwitter友達のくりけんさんです。なんと、何度もこの講習会でお会いしているのですが、立ち合いは初めて。お互いビミョ~~(イマイチとも言う)な感じでしたが・・・くりけんさん、ありがとうございました。

個人的に頂いたコメントとしては

  • うまくまとまっているが何かが足りない
  • ピリッと感が足りない
  • 打突時の声が足りない

ということでした。

ピリッと感って何???

という感じでしたが、結局は声だろうという結論でした。

くりけんさんからは、

くりけんさん
いいなぁ~、声出せばOKって・・・

なんて言われたのですが、残念ながら僕にとってこの課題はかなりの難易度。なぜなら、もう何年も言われ続けている課題だからです。

何をどうすれば改善されるのかさっぱりわからないんですね。

でも、今ピ~~ンと来ました。あれです。とうとうあれを試してみる時が来たのかもしれません。こちらの書籍に書かれている、あの方法を・・・

身体能力を高める「和の所作」 (ちくま文庫)

身体能力を高める「和の所作」 (ちくま文庫)

安田 登
660円(04/19 12:28時点)
Amazonの情報を掲載しています

そう言えば、少し前に生地胴倶楽部会長から「無難な立ち合いはほぼ不合格」という話を聞きました。今回の立ち合いでも「うまくまとまっている」というコメントを頂いたのですが、これって無難な立ち合いってことですよね。

帰り掛けにもK先生に

K先生
今日言ったことをやるだけだから。

と、言われたのですが、それができないから困っているわけで。う~~~ん、やっぱり剣道って難しいですね。

とりあえず、もっと尖って行こうと思います。どうやったら尖れるのかも謎ですが。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-講習会
-