稽古日誌

剣道はスピードが大事・・・というわけでもないかもしれません(稽古96回目)

今日は久々に武徳殿の稽古に参加しました。
中学生は期末試験前ということで勉強に集中しているはず。

というわけで、息子を誘ってみたのですが、今日はNGでした。

NO

残念ですが仕方がありません。H君も消防団が大会前で忙しいらしく、久々に一人で参加することになりました。一人で武徳殿へ行くのって、よく考えたら凄く久し振りですね。3年振りくらいでしょうか。

そんな寂しい感じで行ってみたのですが、寂しいのは道中だけで、結局今日も楽しく稽古ができました。
 

SPONSORED LINK
 


 

基本性能が違い過ぎると思うんですけど・・・

今日稽古をお願いできたのは、M本先生、M宅先生、F田先生、N須先生、M上先生。

M本先生に稽古をお願いすると、

剣道してるな~!!

って思えるんですよね。こんな下手糞な僕でも。上手く引き立ててくださるんですよね。本当に。凄い上手い人とか見ると、本当に情けなくなってしまうんですが、そんな僕でも良いところを引き出してくださるんです。

凄いですね。僕もそんな元立ちになりたいと思います。

さて、今日は若手バリバリのN須先生と稽古ができました。彼との稽古は彼が中学時代にしたのが最後だったかと思いますが、その時は

いい剣道するな~~!!

という印象でした。それで再会した時もすぐにあの時のN須君だとわかったのですが、かなり成長していてびっくり。明らかに僕より強そうです。スピードも全然違います。例えるなら・・・

ポルシェ vs 軽自動車

みたいな感じですね。基本性能が全然違います。

まぁ、軽自動車と言っても、僕の場合はちょっと走れる軽自動車くらいの感じですかね。例えば、こんな感じ。

いや、こんなに凄くはないですね。ごめんなさい。しかし、この女子高生は凄いですね。軽自動車もここまで性能を引き出せれば凄いです。

話を戻しましょう。N須君と僕の剣道はポルシェvsちょっと速い軽自動車くらいの感じだと思ってください。

しかし、いざ稽古をしてみたところ・・・
8対2くらいの割合で僕の方が優位でした。自分でもちょっとびっくり。

さすがにスピード勝負を挑んだ時は完全敗北でしたが、こちらが仕掛けて応じるというのはなかなかの手応えでしたね。やはりスピード違反はスピードを出す前に取り締まるべきなのかもしれません。
 

SPONSORED LINK
 


 

今日のまとめ

中高生の剣道を見ていると、スピードは大事だな~って思いますよね。でも、大人になるにつれ、その考えは完全な正解ではないということに気が付きます。

真ん中の人がN須先生

真ん中の人がN須先生

今日の稽古では、

剣道はスピードも大事だけど、スピードだけじゃないなぁ~!

ってつくづく感じました。

でも、やっぱり中高生にはスピードを求めてしまいます。この矛盾はどう説明したら良いのでしょうか?誰か教えてください。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌