稽古日誌

切り返しが下手すぎて・・・稽古97回目

我が家の坊ちゃん、切り返しがヘタクソなんですよ。
竹刀を振りまわしているだけのイメージです。例えるなら・・・

ヘリコプター

ヘリコプターのプロペラみたいな感じですね。全然斬れてないんですよ。何回言っても治らないので、ずっと放置していたのですが・・・

最近、高島の大会に向けての切り返しと打ち込みの練習が多いので、不憫に思えてきました。
まぁ、出場するしないに関わらず、きちんとやっておかなきゃダメでしょうってことで・・・

© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web URL: http://mangaonweb.com/

© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web URL: http://mangaonweb.com/

ちょっと本気モード出すことにしました。
 

SPONSORED LINK
 


 

切り返しが下手な原因は何?

息子の切り返しが下手な原因は、恐らく身長が低いことだと思っていました。以前も書いたことがありますが、元立ちとの身長差が大きいので、面の位置を打とうとしても腕が上の方になるみたいなんですね。

僕との身長差は40cm、背の高い男性が相手なら60cmくらいになります。ですから、左右面を打つ時に左手が殆ど上下に動かなくても打てる状態なのです。イメージ的に言うと、右手だけが動いてるような感じですね。

これって身長差だけの問題?

という疑問があったので、

左手をもうちょっと下まで振り下ろしてみて。

って注文を付けてみたんですよ。

それで一度切り返しを受けてみたら、

グッド

めちゃめちゃいいやん!!

ちょっとびっくりしました。
ほんのちょっとアドバイスしただけなのに、まるで別人。っていうか、今までは何だったのって感じです。

そんな感じで、今週の月曜日に少し重点的に、そして火曜日からは毎日2回ずつくらい家でこっそり練習しました。
 

SPONSORED LINK
 


 

不安要素は面を着けた時の腕の動き

そして、今日、特訓の成果を見る時がやってきました。

家で練習している時は甲手も面も着けずに練習していたので、それだけが不安だったのです。本人も、

息子
実際に面を着けると腕が上がらないから・・・

と言っていたのですが、さてどうでしょうか。
 ・
 ・
 ・

めちゃめちゃいいやん!!

本当に別人。(笑)

振りだけなら、先日初段を取得したうちの娘よりも綺麗。ちなみに、娘は高島の大会の基本判定では5年生の時と6年生の時に全勝。その振りよりも良いと思います。劣っている点はスピードだけ。

しかし、スピードはまだこれから徐々にって感じですよね。
 

今日のまとめ

うちの息子は切り返しが超ヘタクソだったのですが、ちょっとしたコツを伝授しただけで別人のように上手くなりました。

そのコツとは・・・

  • もう少し左手を下まで振り下ろす

 
というだけ。

左手を下まで振り下ろすことで、打点も低くなることを恐れていましたが、実はこれが丁度良い位置。つまり、丁度左右面の高さを打っているのです。ということはどういうことでしょうか・・・

恐らく、今までは左右面を打った時の竹刀の角度は水平に近かったのかもしれません。そして、今は丁度良い角度になっているのだと思います。竹刀が立つようなイメージになったらどうしようかと思いましたが、そんなことはありませんでした。全く違和感がありません。

でも、なかなか一度言って癖が治るってないですよね。かなりびっくりしました。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌