稽古の反省はお風呂で!


昨夜は娘に数学の問題(とある私立高校の入試問題)がわからないと言われまして、ちょっと考えてもわからなかったのでお風呂に逃亡した管理人です。こんばんは。

お風呂から上がって、その問題はすぐに解けました。でも、3問中最後の1問がどうしてもわからずに、解くのにかなり時間が掛かってしまいました。時間制限のある入試の問題だったので、これって完全にアウトですよね。

声を大にして言いたい!!

二次関数の問題と図形を組み合わせるのはやめて頂きたい!!

欲張り過ぎです。どっちかでええやんって思うのは私だけでしょうか・・・

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

しかし、何故かお風呂って閃くんですよね。実は以前からそうなんです。仕事でどうしても上手く行かないことがあっても、お風呂で閃いたという経験が多々あります。やっぱりリラックスした状態じゃないと脳が働かないってことですかね~。

ですから、今日はお風呂で一人反省会を・・・

SPONSORED LINK
 

今日の稽古の反省!

実は、先日からちょくちょく二刀サミットの動画を見ていたら、右二刀がやりたくなってしまいました。例えばこちらの動画とか。いや~~、佐藤先生強いっすねぇ。実は何度か稽古をお願いしたことあります。まだ若かりし頃の話ですが。さすが、免許皆伝です。

というわけで、頑張って右二刀してみました。以下、お風呂で一人反省会。

右二刀って今までも時々やってみたことはあったのですが、左二刀の方が慣れてるというのと、右手首がヤバイということですぐに左二刀に戻したりしちゃってました。ですから、長時間の右二刀は今日が初めて。やってみてわかったのですが、右手の握力が速攻で無くなります。

普段、一刀で剣道をする時は右手って殆ど使ってないということがよくわかりました。二刀で右手を上段に構えていると力抜けないですからね。思ったよりも体力を消耗するのでびっくりです。

しかし、やはり右二刀には右二刀の魅力もあるのです。ちょっとだけ打ち易い。というか、打突部位が狙い易い気がしました。そして、相手からすると意外とやり難いらしいです。

意外と良いタイミングで何本かは打てました。出端面を。小手が打ち易いと思って何本も打ってしまいましたが、有効打突になったのは2本くらいでしょうか。全然ダメでしたね。下手くそ過ぎて笑えます。

今日は稽古の参加人数も少なかったということで、右二刀での稽古を楽しくすることができました。いや~、たまに二刀するのも面白いですね。結構誘ってるのですが、誰もやらないので寂しいです。(笑)

もう少し右二刀やってみようかな。

と、のんびりお風呂で考えていました。何故なら、今日は一度も親指を打たれることが無かったから。親指を打たれると本当に痛くてダメなんですよね。左手の親指が曲がらなくなってしまいました。これマジで。

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。