稽古日誌

百聞は一見に如かず

今日は日本三大地蔵の一つ、木之本地蔵尊で開催されている縁日に行って来ました。
3年振りに開催された縁日は・・・
お客さんは多いのですが、出店の制限があったので少し残念でした。

ところで、日本三大地蔵を御存じでしょうか。
僕も知らなかったので、たった今調べました。
こちらです。

  • 岩船地蔵尊(栃木県栃木市)
  • 木之本地蔵尊(滋賀県長浜市)
  • 猿羽根山地蔵尊(山形県船形町)

ネット情報だと色々書かれているので、正しい情報か否かはわかりません。
ただ、木之本のお地蔵さんが日本三大地蔵の一つだということだけは確かなようです。

ブログランキングに参加しています

日本三大地蔵というだけあって、本当に大きいです。
高さは6m
子供の頃から見ていましたが、高さを知ったのは初めて。(笑)

木之本のお地蔵さん

下から見上げるとこんな感じです。
しかし・・・

百聞は一見に如かず。
写真ではこの大きさをわかっていただくことはできないかもしれません。

ぜひ一度、足を運んでみてください。

SPONSORED LINK
 

面すり上げ面

ところで、「面すり上げ面」という技がありますが・・・

やってみたいとは思っているのですが、上手くできないんですよね。

という話をよく耳にします。

これまで、そんな人のためにメルマガなどで何度もコツを紹介してきました。
しかし、やはり文字だけで伝えるのは限界があるのかもしれません。

そこで、今回はわかりやすいように動画を作ってみました。

百聞は一見に如かず。

これで誰もが面すり上げ面を打てるようになるはず。

注意点としては、

すり上げ動作 ≒ 振りかぶり動作

ということです。
つまり、ほんの少し寄り道をするだけで、通常の振りかぶりと同じイメージ。

もう少し詳しく!!

という方は、ぜひメルマガに登録してください。

せっかくなので、小手すり上げ面についても動画を作成してしまいました。
基本的には同じなのですが。(笑)

どちらの動画も、ゆうさんと稽古した時に撮影。
ゆうさんもすり上げ技が苦手だそうで、丁度良かったです。

素敵なプレゼントを頂きました!

頂いたTシャツと手拭い

先日の稽古でゆうさんからプレゼントを頂きました。
本来なら出演料を支払わなければならない側ですが。

頂いたのは、Tシャツと手拭いとバッグ。
Detroit Kendo Tournamentと書かれています。

調べてみて気が付いたのですが・・・

あぁ~~~!
この大会って、スズキコウタ君が出てたやつやん!!

実は、最近一緒に稽古をしている6年生の男の子がスズキコウタファン(?)のようで・・・
よくYouTube動画を見て研究しているそうです。

彼は一体どこに消えてしまったのでしょうか。
少しだけ気になります。

しかし、このTシャツって目立ちますよね。
街でこのTシャツを着ていたら声を掛けてください!

素敵なプレゼントを頂き、ありがとうございました。
実際は写真よりも実物の方がインパクトあります。
百聞は一見に如かず。

なかなか着る機会はないかもしれませんが。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌