稽古日誌

電車ゴッコは大人気!

Aくん
Aくん

えっ❗❓ 電車ゴッコ❓❓

と言われたので、電車ゴッコしてみた。
自転車のタイヤチューブを使って。

ブログランキングに参加しています

先日、Twitterでこんな投稿を見掛けた。

あっ、高倉先生のDVDにあったやつ❗
短距離走の練習にも使われてるのか~。

以前、中学生の稽古には取り入れたことがあった。
しかし、準備をするのも大変なので一度切り。
今回は参加人数も少なかったので、小学生と一緒にやってみた。

SPONSORED LINK
 

限界を超える足さばきを体感してみよう!

どうやら、本当に短距離走の練習方法として、前から引っ張るトレーニング方法があるらしい。
もしかすると、結構メジャーなトレーニング方法なのかも。
剣道界でやっているのは高倉先生くらいだ。

そう考えると、剣道界は相当遅れている。
中学の800m走で周回遅れをしていたタツオ君(仮名)くらいに遅れている🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️・・・🏃‍♀️

100m走のトレーニング動画があったので、まずは見てみよう❗

正式名称を「アシステッド走」というらしい。
アシステッド・・・❓
どこかで聞いたことがある。そうだ、あれだ。


坂道もラクラクな、あいつだ。
そうか、自転車のタイヤチューブだけに・・・
そうに違いない。

アシステッド足さばきだ。

方法は、『前に進むときにゴムで引っ張る』という単純なもの。
実に単純明快。

一人が、空間打突で面を打つ。
そして、もう一人がタイヤチューブを前から引っ張る。

それだけだ。

結果・・・

効果はわからない。(笑)
自分自身のスピード以上のものを体感できたことのは違いない。
それが身につくかどうかは、まだこれからというところだろう。

ただ、子供たちは楽しそうだった。
失敗してもゲラゲラ笑っていた。

残念ながら、小学生は引っ張るのが下手かもしれない。
前に中学生とやったときは全員が上手にできたのだが。

引っ張るコツを覚えるのに訓練が必要か・・・
また来週やってみようと思う。
電車ゴッコ。

高倉先生のDVDは本当に面白い!

足さばきが上達するかどうか、ご期待ください。
メルマガも頑張って書いてます。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌