怪我・病気

時間も無駄にしています。

電子書籍、来週月曜日に発売開始します。

昨日は母校のすぐ近くまで行く予定があったので、部活動に参加する予定をしていたのですが・・・

大きな事故があったようで高速道路が通行止め、国道も大渋滞で辿り着けませんでした。
残念です。

事故は30台の玉突き事故だったようですが、死者などはなかったようで良かったです。

ブログランキングに参加しています

不愉快です。
体もよくありません。
時間も無駄にしています。

ミケランジェロ(「人間愚痴大全」より)

ミケランジェロさんの愚痴です。
時間を無駄にしていると感じることが多い今日この頃・・・
耳が痛いです。

SPONSORED LINK
 

肉離れ注意報発令中!!

急に寒くなりましたね。
昨日の夜から、今日の夕方近くまで吹雪いていました。
そしてまた今も吹雪いています。

寒くなると、稽古が億劫になりますが・・・

怪我の確率も高くなるので注意が必要です。

実は最近、いつも一緒に稽古している2名の方が稽古中の肉離れに見舞われました。
僕も一度、縄跳びをして肉離れになったことがあるのですが、それも寒い時期でした。

肉離れになると、しばらく稽古ができなくなります。
稽古どころか、酷い場合は松葉杖生活になる可能性も・・・

そうなる前に準備運動を!!

とは思いますが、僕は以前から準備運動は意味がないと思っています。
そんなことはないと仰る方も多いかもしれません。
しかし、実際に準備運動をしても肉離れになっておられるわけで・・・

体もよくありません。
時間も無駄にしています。

準備運動しても駄目って、どういうこと?

準備運動のやり方に問題があると考えます。

暖機運転は車全体を温めなければならない

学生時代に車好きな友人から、こんなことを聞いたことがあります。

暖機運転はエンジンだけを温めても駄目!
車全体のウォーミングアップをしないとね!

つまり、エンジンを始動してそのまま待っていればOKというわけではないということです。
ゆっくり走ることこそが正しい暖機運転だと。
本当かどうかはわかりませんが。(笑)

実は、運動前のウォーミングアップについて調べると、同様のことが書かれていました。

ウォーミングアップは言葉の通り、体温を上げて身体を温める「warm:ウォーム(温める)」と、心拍数を上げる、血流量を増やす「up:アップ(上げる)」ことが大切です。筋や関節も温まることで関節可動域が広くなり、また心拍数や血流量を徐々に上げることで心臓や肺への急激な負担を避けることができます。
出典:健康長寿ネット

つまり、アキレス腱をストレッチで伸ばしたところで意味がないということです。
大切なのは体温を上げて血流量を増やすこと。

したがって、体が温まるまではゆっくり大きく動くのが良いのではないかと考えます。

寒いときこそ、基本稽古をゆっくり大きな動きで行ってみてはいかがでしょうか。
簡単な準備運動では時間の無駄です。たぶん。

詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-怪我・病気