道具

裏起毛ジャージ剣道着で稽古してきました!

来週の月曜日発売です!(不手際がなければ・・・)

28回も不合格でしたが、なにか?: 28回の不合格でわかった5つの勘違いと合格の秘訣

28回も不合格でしたが、なにか?: 28回の不合格でわかった5つの勘違いと合格の秘訣

野川正人
1,200円(10/05 22:23時点)
発売日: 2021/12/20
Amazonの情報を掲載しています

Facebookの方でも生地胴倶楽部管理人さんがコメントくださいました。(表紙が生地胴ということで・・・)

野川さんは、当倶楽部開設当初からのメンバーで、管理人は、それ以前から長いことお付き合いさせていただいています。ご自身の七段合格までに学び、考え、まさに体得されたものを惜しみなく著されていることでしょう。発売開始が楽しみでなりません。

(中略)

タイトルからうかがい知ることができるように、剣道(に限らず)というものは、専門家の見地からしか学べないものもあると思いますが、同時に「専門家からは学ぶことが難しい」部分もあると思います。

それは、「一般の愛好家の心理」です。それこそ2ケタ回数審査に再挑戦している人の心理なんて、七段、八段位までほぼストレートに合格してきた人にはわからないんじゃないかなと私は常々思っています。

一般の愛好家がたくさん考えて、ときには勘違いして失敗を繰り返したからこそ、仲間に寄り添うことができるのではないかなと思うのです。

そういう観点では、野川さんのさまざまな活動と今回の出版にはとても共感しています。段位云々抜きにしても、剣道愛好家が必ず一度は考えるようなテーマや今さら聞けない…というような疑問もこの本がきっと解決のお手伝いをしてくれるはずです。

Facebook生地胴倶楽部より

いやぁ~、ありがとうございます。
一般的に剣道の書籍と言うと、凄い人が書いているものばかりです。
そんな中に並ぶのは本当に恥ずかしいのですが、そう言っていただけると凄く嬉しいですね。

ブログランキングに参加しています

今後は同じような著作物が増えると良いと思っています。
ファーストペンギンとして、飛び込んでみます!!

予約は19日までとなっていますが、予約したところで何のメリットもありません。(笑)
ただし、20日から26日まではキャンペーン価格での販売です。

年末年始は何かとご入用かと思いますが、もし気になったらポチッと押してみてください。
クリスマスプレゼントにも最適です。

ところで、先日、自分のクリスマスプレゼントにということで、裏起毛ジャージ剣道着を購入。
昨夜の稽古で使用してみたので、感想など書いていこうと思います。

SPONSORED LINK
 

アウトレット?1900円で購入!

たまたま、メルマガ読者さんに教えて頂き、数量限定のものが購入できました。
なんと、送料込みで1900円

びっくり価格ですよね。

もしかして、サイズ違いならまだ購入できるのかもしれません。
欲しい方はサイトを覗いてみてはどうでしょうか。

僕が購入した剣道着は恐らく下記の商品と同じ商品だと思います。

使い心地は・・・

というか、昨夜はそれなりに気温は低いと感じたのですが,、真冬という感じではありませんでした。
よって、ちょっと商品レビューとしては不十分かもしれませんが・・・
気になる方は読んでみてください。

ヒヤッと感は無いけれど・・・

まず、生地に関しては、薄手のジャージ素材・・・に裏が付いている感じです。
一見、薄く見えますが、畳んでみると少し分厚くなります。

そして、実際に着替えた時の感想はというと、

「ヒヤッ」と感は全く無し!!

この辺り、さすが裏起毛という感じではないでしょうか。
期待通りです。

そして、実際に稽古で使用した感じはどうでしょうか。

それほど寒くなかったので、よくわかりませんでした。(笑)
ただ、稽古が終わって着替えるときにちょっとびっくり。

汗がツツーッと落ちる感覚です。

汗を剣道着が吸収するということはありません。
そこまで汗が到達していないという印象です。

当然と言えば当然ですが、裏起毛部分も汗は吸収しません。
裏起毛が汗を吸収したらベタベタして気持ち悪いですよね。
そういう感覚は無いので安心してください。

ただ、ツツーッと・・・

不快ということはありませんが、タオルは必須です。

タオルくらいは持参してください!

という感じですね。
夏場ではないので、ついつい忘れがち。
以後気を付けます。

とはいえ、これからの季節は年末年始の寒い時期の稽古となります。
寒稽古などにも最適ではないでしょうか。
1着あれば便利かもしれません。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-道具