部活動

跳ね足矯正!左足ケンケンが苦手な人に朗報!

昨日の朝から急に痛くなってきました。
どこが痛いって言われても良くわからないのですが、右の肩甲骨あたりでしょうか。でも、左手を動かしたら痛かったりでよくわかりません。あと、首も痛いような・・・

ちなみに、くしゃみは激痛です。

ヤバい病気でしょうか・・・
結局昨夜は筋トレができなかったのでエアロバイクに乗り続けてみました。

 

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 

先日、中学生のS君から質問がありました。

S君
友達が跳ね足が治らなくて困ってるんですけど、良い方法は無いですか?

それなら打った後すぐに左足でケンケンするのが良いよ!

S君
その方法もやってみたのですが、どうしてもできないみたいなんです。

そうか~~、じゃぁ他に良い方法がないか探してみます。

ちなみに、打ってからすぐにケンケンはこちらの記事を参考にどうぞ。


 
というわけで、跳ね足の矯正方法について調べてみたら良さ気な方法があったので紹介したいと思います。

SPONSORED LINK
 


 

跳ね足矯正にはスリッパを使え!!

打ってからすぐに左足でケンケンするのは効果的だと思うのですが、難しいというよりキツイですよね。我々がやったら肉離れになりそうですよね。私はギリギリ大丈夫でしたが・・・

元々ケンケンの苦手な人なんかにも不向きな方法かもしれません。でも、大丈夫!!良い方法を提案されている先生が居られました。

それが、スリッパを活用した剣道における打突時の「跳ね足」改善の取組事例です。クリックするといきなりPDFが開いてびっくりしましたが、こちらはきちんとした論文です。

結構有名な先生方が書かれています。じっくり読むと難しそうなので、簡単に説明すると、左足にスリッパを履いた状態で剣道の稽古をしましょうという内容ですね。

跳ね足の人がスリッパを履いて打突をすると、スリッパが脱げたり、上手く送り足ができないそうです。跳ね足の場合は、爪先が床から離れ、後ろを向いてしまうのが原因のようです。

ですから、スリッパが脱げないようにしつつ、更に素早く送り足ができるようになれば良いということです。
 

まとめ

ということで、後日S君から連絡がありました。部活動でスリッパを使って稽古をしてみたようです。

S君
スリッパはなかなか良い感じでした!動画撮影は拒否されたので、見せられないのが残念です。

あなたも、機会がありましたら、試してみてください。
周りに跳ね足で悩んでいる人が居られたら、サッとスリッパを差し出してあげましょう。(笑)

しかし、スリッパにこんな使い方があったなんてびっくりですね。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-部活動