今日の名言

剣道は人間形成の道である

剣道は武道なのか、スポーツなのか・・・
あなたも矛盾と闘っているのではないでしょうか。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

柔道はオリンピック種目となってからスポーツ化したとよく耳にします。しかし、剣道も似たような状況でしょう。オリンピック種目にはなっていませんが、先日の世界大会を見ても、やはりスポーツ化ということを強く感じるようになりました。

先日の世界大会の動画はこちらからどうぞ。

スポーツと武道というのは成り立ちが違うというのはわかっているのですが、現代社会において普段から刀を持ち歩き、使用するという人はいません。

私もただ剣道が好きでやっているわけで、普段から刀を持って歩いているわけでもなければ、剣道をしなければ生活ができないというわけではありません。つまり、今や武道も娯楽の一つになっていると言わざるを得ないでしょう。

スポーツは娯楽から生まれたものという観点から考えれば、現代剣道は武道という性質を持ったスポーツなのかもしれません。

SPONSORED LINK
 

剣道再生

東京都剣道連盟のサイトに森島範士の書かれたページがありました。是非、読んで、あなた自身で考えて頂きたいと思います。

剣道は『体育スポーツとして行うと宣言した』とはっきりと書かれています。スポーツであると名言しなければ剣道を続けることができなかったということもあると思いますが、名目上はスポーツということになっています。

スポーツであっても一番大事な部分は剣道の理念です。

『剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である』

例えば中学や高校の部活動において、全ての人がプロスポーツ選手を目指しているわけではありません。野球にしても、サッカーにしても、根本は人間形成の為の部活動のはずです。修練することによって色んなことを学ぶはずです。

それが、昨今は監督が相手選手を潰せと指示しただの何だのと色々と問題が発覚しています。先日の世界大会でも、

それが相手への礼儀を重んじた行為か!?

って言いたくなりますよね。とても悲しくなりました。

手段と目的

手段と目的

森島範士は『勝敗は手段である』と書かれています。ただの手段であって、目的では無いのです。勝つことが目的になってしまってはいけません。だから、過程が大事なんですよね。過程が。

試合の勝敗と掛けて、仕事を頑張るお父さんと説きます。
その心は・・・
どちらも過程(家庭)が大事でしょう。

おあとがよろしいようで・・・

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-今日の名言
-