今日の名言

抵抗主義

学生時代に社会の授業でガンジーという人物について学んだことがありました。
ガンジーが何をシた人なのかはあんまり覚えていなかったのですが、「無抵抗主義」ということだけは何故か忘れられませんでした。

弱い者ほど相手を許すことができない。
許すということは、強さの証だ。 

ガンジー

ガンジーほど強い人は居ないかもしれません。
そして、相手を許せない私は、本当に弱い人間だと思い知らされます。

ブログランキングに参加しています

最近、気が付きました。
無抵抗主義にはなれそうにないことに・・・

受ける太刀は返す太刀。無抵抗で居られるわけがありません。

最近、土曜日の午前中は近所で開催されているシニア稽古会に参加することにしていました。

六段審査を受ける方もいらっしゃるということで、

少しでも役にたつことがあれば・・・

なんて考えていたのですが、全くの役立たずでした。残念です。
ということで、昇段審査も終わったので快く出稽古に行かせて頂きました。

行った先は、東洋紡。実業団ですよ、実業団。
何と恐ろしき響きか・・・
と、言っても部員はお二人だけでした。

他は地域の方々です。

強い方ばかりで、基本稽古だけでヘロヘロになってしまいました。

後半は短めの周り稽古です。
参加者が8人だったので、合計7回。
全員の方と稽古させて頂きました。

その中の一コマをどうぞ。

無抵抗主義とは正反対に進んでいます。

只今、『受ける太刀は返す太刀』を忠実に実践中!
弱い人間なもので・・・

気が付けば、ほとんど打ち返すようになっていました。
ただ受けるだけというのはほとんどありません。

実力差のある方との稽古ではどうしても受けてしまうので、まだまだ修行中ですが。

毎週月曜日に抵抗主義のメルマガを配信中です。良かったら登録してください。

メルマガ登録はこちら

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-今日の名言