大会

大会報告×3

流行り病もかなり落ち着いてきたという印象の今日この頃、いかがおすごしでしょうか。とはいえ、まだまだ流行っているようなのでこの苦悩からは簡単に解放されそうにはありませんが・・・

ブログランキングに参加しています

先週末は大会三昧でした。

木曜日と金曜日は高体連の県大会が開催されたので、息子が参加。息子は金曜日の男子団体で1年生ながらも先鋒という重要なポジションを巻かされたようです。

そして、土曜日。シルバー剣道大会に参加してきました。まだ49歳なのですが、今年から参加が可能な年齢です。(50歳になる学年)ということで、最年少での参加!

さらに、日曜日は2つ隣の市の市民大会が開催されるということでK先生から、

K先生
K先生

娘さんに女子の部で出て貰えないですかね?

というオファーがあったので、お友達チームでの参加となりました。

  • 1年生としては上出来の息子
  • 初参加としては上出来の私
  • 同じ学年チームで楽しく参加の娘

の3本でお送りします。

SPONSORED LINK
 

1年生としては上出来の息子

息子は1回戦を2本勝ちで勝利。
2回戦は1本取られてから1本取り返して引き分けという結果でした。

チームとしては2回戦敗退。
相手チームが前年度優勝校(今年度は準優勝)というチームだったので、上出来だと思います。

うちの息子は剣道専門で学校に行っているわけではありません。
ですから、部活の時間も短く、対外試合なども少ない学校です。

言い訳にはなるかもしれませんが、高校のデビュー戦としては良いスタートを切れたのではないでしょうか。

ちなみに、2回戦は3-0(5-1)というスコアだったそうです。

初参加としては上出来の私

シルバーの大会ということで、アットホームな大会という印象。
この年代になると、ほとんどがお知り合い・・・という感じです。

まずはほぼ全員参加での紅白戦。

紅組の先鋒に選ばれてました。
息子と同じポジション!
ただ最年少というだけで選ばれたのでしょう。

試合は2分間。
たまたま審判として参加されていたH先生が撮影してくださっていました。
時間のある方はご覧ください。

残念ながらどちらも決まらず、引き分けでした。
しかし、シルバー剣道大会に相応しい、あまり動かない試合ができたことで大満足です。(笑)

とはいえ、この時点で既にふくらはぎがパンパンの状態。
緊張状態になってしまっていたのでしょう。

紅白戦の結果は、どうやら紅組が勝ったようです。
というか、皆さん勝敗はどうでも良いみたいな感じでしたが。(笑)

その後は年代別の部門に分かれての個人戦。

なんと・・・

試合時間が4分もありました。(笑)

結果は3回戦敗退。
とは言え、参加者が9名しかいないので3位入賞でした!

動画は無いのであしからず。

大会の結果はこちらに掲載されていました。
>>第33回シルバー剣道大会

同じ学年チームで楽しく参加の娘

昨日は2つ隣の市の市民大会。
団体戦だけの大会でした。

娘は同学年3人チームの中堅として出場。

結果は1勝1敗の準優勝
参加チームが3チームだけだったので・・・

ちなみに、

  1. 一般チーム
  2. 大学生チーム
  3. 高校生チーム

という順位でした。
年齢順?(笑)

しかし、こういう機会を頂けたことに感謝です。

コロナ禍で娘の試合を見る機会が全然なかったので、親としても生で試合観戦ができることを大変喜ばしく思いました。
今までは当たり前だと感じていたことがどれだけ有り難いことなのかと感じます。

またこういう機会があると良いですね。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-大会