面紐切れた!新しい面紐を買うべきか・・・

水曜日の稽古で、意気揚々と面を着けようとして面紐を引っ張った瞬間・・・

ブチッ!!

と切れました。思わず、

あぁ~っ!!
と、大声で叫んでしまいました。剣道あるあるですね。仕方が無く、切れたところを結んでその日の稽古は乗り切りました。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

実はですね、先週面紐を京都武道具で注文したんですよ。こちら。

「竹」の面紐ね。松竹梅の真ん中のやつです。ちょっと切れにくいかな~って、最近は竹を買うことが多いです。でも、実は娘に

面紐が切れそうなんよ。買っておいて!
と言われたので、楽天ポイントで購入したんですよ。

もう1本注文しとけば良かったのですが、実は私の面紐はまだ切れそうな雰囲気はなかったんですよね。う~~~ん、どうしよう・・・

SPONSORED LINK
 

面紐を買うべきか、それとも・・・

普通ならすぐに面紐を買うところなのですが・・・
実は前々から稽古用の面が欲しいと思っていたので、丁度良い機会かと。

トップ画を見て頂いてもお分かり頂けると思いますが、結構ボロボロになってきてるんですよね。あんまりわからないですかね。先生方で、もっとボロボロの面を愛用されてる方も多いので、あんまり贅沢は言えないとは思うのですが、多分そういう先生っていくつも防具を持っておられるんですよね。

考えてみれば、今使ってる面も購入してから10年くらいは経ってるはずなんですよ。はっきりとは覚えてないのですが。確か、K先生のところで「今、セールしてるし、どうや?」って言われて3万円弱で購入したやつです。

で、その面を購入する時にちゃんとサイズを測定して貰ったんですが・・・

物見のとこ合わないんですけど・・・
という感じの面をずっと使用しております。(笑)

どうやら、面って測定してもなかなかサイズって合わないみたいですね。もう一つ、稽古用でない手刺しの防具も持っているのですが、そっちはピッタリ合うので、アタリハズレがあるということかと思います。ただ、手刺しの防具は胴の幅が広すぎて。(笑)

というわけで、面のサイズなんてよくわからないという話でした。

結論として、面紐を買わずに安い面を買おうかと思っています。

今時、安いんですよね。例えば上の商品なんか、1万4千円(税抜き)ですよ。びっくり価格ですよね。すぐに壊れてもいいかなって思ってしまいます。

ちなみに、F田先生は京都大会の時に注文した機械刺しの面がまだ届かないと言っておられました。機械刺しでも結構時間が掛かるものなのですね。もう、最近は量産されててすぐに出荷される物ばかりだと思っていましたが、3ヶ月くらいは掛かるって言われたそうです。

う~~~ん・・・
もうちょっと考えます。

SPONSORED LINK