剣道中毒メルマガ配信開始しました!
メルマガ始めました!!

剣道の『攻め』について理解できる無料レポートプレゼント中。

詳細はこちら

剣道好きにプレゼント!貰って嬉しい小物ベスト5!


お父さん!来月サヤちゃんの誕生日なんやけど、剣道関係のプレゼントって何がいいかな?

剣道好きな子へのプレゼントかぁ~~。そうやな、お父さんは今、面が欲しいかな。今風の面垂の短いやつね。

そんなん買えんわ!!
お小遣いで買える程度のやつ無い?

お小遣い程度で買えるプレゼントかぁ~。何がいいやろね?

そんな感じで娘に相談されたのですが、急に言われてもなかなかパッと思い付きませんよね。

年頃の女の子へのプレゼント、しかも剣道が好きな子に剣道関係の物って意外と難しいのですが、娘もかなり悩んでいるようだったので、ちょっとはヒントになればいいかと思って考えてみました。
プレゼント
ですから、今日は剣道好きな子へのプレゼントという、おっさんにはちょっと難しいテーマに挑んでみたいと思います。(笑)

果たして、娘の期待に応えることはできたでしょうか・・・
 

SPONSORED LINK
 


 

プレゼントするなら意外とお洒落な剣道小物!

剣道好きな子にプレゼントって考えてもなかなか思いつかなかったので、色々と検索してみました。すると、なかなか参考になる動画がありました。

第16回剣道世界選手権大会のオフィシャルグッズの紹介動画なのですが、この中にヒントがありました。是非ご覧ください。

動画で紹介されているグッズは世界大会のグッズなので、現在はほぼ入手不可能だと思いますが・・・

いくら剣道好きな子って言っても、こんなマニアックなプレゼントでは喜んでくれないでしょう。個人的に良いと思ったのは、からくりペーパークラフト、鍔、鍔止め、竹刀袋、バッグくらいですね。

特にからくりペーパークラフトなんて、私個人的には欲しいと思いますが、きっと貰った方は困るに違いありません。ですから、除外です。

そして、お小遣いで購入できる物って言うと限られて来るので、竹刀袋やバッグなんていう物も除外ですね。そう考えるととっても難しいです。

でも大丈夫!!この動画からヒントを得て、私が貰ったら嬉しいな~って思う小物を選んでみましたので発表したいと思います。
 
剣道好きにプレゼントしたら喜ばれるであろう小物ベスト5!
 
では、行ってみましょう!
 

SPONSORED LINK
 


 

第5位 小物入れ

第5位は小物入れです。剣道っぽい小物入れは剣道好きの人が持っていると実に自然ですよね。ちょっぴりお洒落です。

バッグ

ただ、残念なことに、武道具店ではなかなか良い物が見つからないかもしれません。見つかったとしても3,000円~4,000円という微妙な値段設定。

そんな時はヤフオクです。個人でハンドメイドで作った物を販売されている方が多いのでオススメです。問い合わせをすれば名前の刺繍などの個別対応もしてくれるかもしれません。

お勧めは帆布で作った小物入れ。中には試合用品のタスキやテーピングを入れるのもいいですね。個人的には財布や携帯電話、車の鍵なんかを入れたいです。

稽古の時ってちょっとした小物が邪魔になりますよね。しかも、稽古が終わってから防具袋の中を全部出して大捜索・・・なんてことも少なくありません。

そんな時に便利なのが小物入れです。貰ったら嬉しいですが、わざわざ自分で購入したいとまでは思わない、そんな剣道グッズです。
 

第4位 鍔(化粧鍔・模様鍔)

第4位は鍔です。鍔と言っても、普通の鍔ではありません。化粧鍔模様鍔と言われる、ちょっとお洒落な模様の入った鍔です。

色々な模様がありますので、価格も色々ですが、相場としては2,000円前後という感じですね。

桜模様やトンボ模様がとってもお洒落ですね。うちの息子は先輩から貰った龍の鍔を使用していますが、男の子向けにも格好良いのがあるので色々探してみてください。

模様の入った鍔は剣道の正式な大会で使用すると注意を受ける可能性がありますが、裏側は無地の茶色になっているので、試合の時には裏向けて使用すれば問題ありません。

剣道好きの子供にはとっても嬉しい剣道用品です。剣道って基本的に地味ですよね。ですから、ちょっとした小物で自分の個性を表すのも良いと思います。

プレゼントしたい相手の好みの模様鍔を選んであげると、きっと喜ばれると思います。
 

第3位 手拭い

剣道好きな人なら絶対に必要なのが手拭いですね。何枚あっても邪魔にはなりません。その日の気分で手拭いを選んで剣道の稽古。いいですね。

というわけで、第3位は手拭いです。

手拭い

一般に市販されている手拭いは剣道用の手拭いよりも一回り小さいサイズですので、頭の大きな人が剣道の稽古で使用するにはちょっと物足りなさを感じるかもしれませんが、通常は問題なく使用できるでしょう。

ですから、可愛い絵柄の手拭いなんかをプレゼントするのも良いかもしれません。100均ショップなんかにも売ってます。

でも、できれば剣道用の手拭いだったら、より嬉しいですよね。手拭いに書かれている文字はある意味プレゼントを贈る時のメッセージになるかもしれません。

武道具店によって取り扱っている手拭いの種類は決まっていると思いますので、やはり通信販売がお勧めです。ネットで検索して、好きな文字、デザイン、色を選んでプレゼントしてみましょう!

剣道用の手拭いは殆どの物が1枚1000円以内で購入できます。
 

第2位 顎汗取り

実は、これ、娘に手作りの物を貰いました。第2位は顎汗取りです。一つ自分用に購入してみると、すぐに同じものが作れると思います。

私が娘に貰った物は2個で材料費が200円程だったそうです。(笑)

購入しても500円~800円程度で購入できるので、何枚かの柄をセットでプレゼントするのも良いかもしれませんね。勿論手作りの顎汗取りも喜ばれると思います。

顎汗取りも昔のように紺色の物ばかりではありません。隠れたところに拘るのが本当のお洒落・・・かもしれませんよ。

女性に人気の柄、男性に人気の柄、シンプルな物と色々な物が販売されていますし作り方や型紙を掲載しているサイトもあります。
参考サイト:まるこめママの縫い縫い日記

ですから、何が一番喜ばれるかということを考えてみると良いのではないでしょうか。剣道好きというより、稽古好きなら2~3枚は欲しいところですね。
 

第1位 竹刀袋型のペンケース

栄えある第1位は、竹刀袋型のペンケースです。

ペンケース

これ、実は正規のお店で買うと2500円みたいなのですが、結構ヤフオクに出品されてます。何点か発見したのですが、1,000円で販売されていました。安いのか高いのか良くわからない値段設定ですが・・・

ペンケースとしてはちょっと高級。でも、これ、かの有名な竹刀袋『寶船(ほうせん)』と同じように、大きな文字で刺繍してあるんですよ。例えば、下のような文字。

刺繍文字
  • 平常心
  • 闘魂
  • 不動心
  • etc.

 
とっても格好良いですよね。そして、こういったペンケースを手作りされている武道具屋さんも知っています。勿論、刺繍する文字は自分の好みの文字、布地も自分の好きな生地で注文することができるので、世界に一つだけのペンケースを作ることも可能です。
 
どうですか?プレゼントされたら嬉しいですよね。勉強するのも楽しくなりそうです。剣道好きなら、授業中も剣道のことを考えてしまいますよね。

中には竹刀型のボールペンなんかが入っていたりしたら・・・ちょっとマニアック過ぎるので、それはちょっとオススメできませんね。(笑)

ちなみに、こちらの製品は楽天市場ではなかなか見つけられないようですが、「竹刀型ペンケース」で検索するとすぐに見つかります。
 

まとめ

今日は、

剣道好きのお友達にプレゼントをするならコレ!

というテーマで記事を書いてみましたが、如何でしたか?少しは参考になったでしょうか?そして、プレゼントしたら喜んでもらえそうっていう物はありましたか?

では、もう一度振り返ってみましょう。

私が勝手につけた剣道好きにプレゼントしたいランキングはこちらです。

  1. 竹刀袋型のペンケース
  2. 顎汗取り
  3. 手拭い
  4. 鍔(化粧鍔・模様鍔)
  5. 小物入れ

 
どれも欲しい物ばかり!でも、わざわざ自分で購入してまでは要らないかも・・・という物ばかりです。

しかも、良く見ると、鍔以外は全て頑張れば手作りができる品物ばかりですよね。私はそういう手仕事が苦手なので無理ですが、裁縫なんかが得意な方はちょっと手間を掛けて世界に一つだけのプレゼントをするのも良いかもしれませんね。
 
ちなみに、私はいつでもプレゼント受付中です!!

SPONSORED LINK
 

スポンサーリンク
その他
スポンサーリンク
シェアする
剣道中毒
タイトルとURLをコピーしました