今日の名言

引き金は二度引かねえ!!

突然、息子が

息子
引き金は二度引かねえ!!

と、言い出しました。どうやらこれ、今月号のコロコロコミックの中のセリフらしいです。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

今も昔も、小学生男子はコロコロコミックですよね。
 

 

勝負は一瞬!失敗は許されない!

コロコロコミックを馬鹿にしてはいけませんね。
意外と知識が身に着いているようです。

しかし・・・

息子
引き金って何なん?

ということらしいです。引き金を知らないのにドヤ顔で言ってたんですね。ちょっとびっくりでした。意味は解っていたようですが。

最近、二刀をするようになって、面を打った後にその面打ちを避けられて打たれるという場面が良くあります。応じられるというよりも、後から打たれる感じですね。

一刀の場合はそういうことは殆ど無いんです。それは、自分の打ちが失敗に終わったとしても、相手に避けられたとしても、すぐさま次の攻撃に備えることができるから。

でも、二刀や上段はそういうわけにはいかないということを身をもって知ることができました。だから、
引き金は二度引かねえ!!
ってことなんですよね。失敗は許されないんです。

一刀だから大丈夫という甘えがあったことをとても反省しています。一刀でも同じなんです。打とうとするところは相手にとっても打突の機会。そして、技の尽きたところも打突の機会。でも、一刀の時は

失敗しても次がある・・・

くらいの軽い感じで。これではいけませんね。

というわけで、心に刻んでおきたいと思います。
 
コロコロコミックは凄い!!
 
違った。『引き金は二度引かねえ!!』の方でしたね。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-今日の名言
-