後家竹刀大量作成中!!

指先が痛いです。
昨日は特に予定が無い日だったのですが、予定がないからこそやりたいことが沢山あって・・・

で、指先が痛くなりました。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

竹刀を作っていただけなのですが、意外と苦労しましたね。今度の剣道体験教室には今のところ7名の申し込みがあったので、参加者用に竹刀を準備していたのです。
 

SPONSORED LINK
 


 

園児用の竹刀を作る!!

準備できたのがトップの写真の竹刀6本です。

一番上の竹刀は少年団に置いてあった「はるな」さんの竹刀。34です。ささくれていたのですが、削れば使えそうということで、持って帰って来てグラインダーで削りました。

グラインダーってとこが良いでしょ?一気にいっちゃいましたね。

次に着手したのが、写真の下2本です。竹刀を切って作りました。二刀の小刀を作る要領ですが・・・これが結構苦労しましたね。柄革が裏返らないんですよ。
1時間くらい掛かったかも。(笑)

で、一番下が「26」、その上が「28」くらいの長さになってます。

真ん中3本は32。何故か我が家に3本ありました。その内1本は割れてたので適当に見繕って後家竹刀として作り直しましたが、他の2本はそのまま使える感じでした。

恐らく、頑張って直したのに・・・

息子
もう、32なんか短いから使わへんわ!

ってことで34を使っているのでしょう。有効利用できそうでよかったです。

というわけで、6本なんとか準備できました。7人中1人は持っていると思うので、現状はこれでOKでしょう。

着々と準備進めてます!!

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。