未分類

自分は正しい・・・みんなそう思ってる?

昨日は少年団の稽古。来月に基本判定の試合がある為、いつもと同じ基本稽古も少し違った見方をするようになってきています。内容的にはいつもと同じことをやっているだけなのですが、できている部分・できていない部分を見直す良い機会になっています。
 

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
稽古から帰って来て、
あの言い方やと、皆が自分の事じゃないって思って聞いてると思うわ。

えっ!?そうなん?
全体的に言えることって言うたんやけど・・・

いや、子供らはそんな風に思ってないわ。

普段は指導者としてではなく、『ただの剣道好きなおっさん』枠で子供と一緒に稽古しているだけなので特に指導とか注意とかしていないのですが、昨日はコメントを求められたので気になったことを言いました。

内容的には大したことではなく、切り返しについて

  • 振りかぶりが小さい
  • 手首だけで振ろうとしている
  • 肩を使って振るように

ということだけだったのですが、
 
自分はできているから大丈夫!!
 
って思ってるみたいなんです。ちゃんと確認してないからわかりませんけど。どうしたものでしょうか・・・
 

SPONSORED LINK
 


 

個別に注意?それとも全体に注意?

基本的に人数が少ないので、個別にそれぞれ注意することも可能なので、名前を挙げて言えば良かったのかもしれません。救命講習で言われるのは、

  • 〇〇さん、AEDを持って来てください!
  • ▼△さん、救急車を呼んでください!

 
と、名指しで言ってくださいってことですね。そうしないと、『誰かがしてくれる』って思って結局誰もしないということになるそうです。

それと似ているのでしょうか。全体に注意をすると、『他の人のことを言ってるんだな』ってなるんですかね。

しかし、全員の前で個別に注意すると、その子の自尊心を傷付けてしまうような気がしてできなかったわけです。

ですから、

  • 全体に注意すると聞いてくれない
  • 個別に注意すると自尊心を傷付ける

というジレンマに陥ってしまったわけです。
 

SPONSORED LINK
 


 

『自分はできていない』と認識すべし

何年か前に、K居先生が小学生の指導をされているのを見ていたら、

K居先生
自分はできていないと思って話を聞きなさい!

と言っておられました。凄く納得したので、今でも良く覚えています。
殆どの人は
自分はできているから大丈夫!!

と思っていることでしょう。でも、それでは成長が止まってしまいます。私自身は自信が無さ過ぎて駄目な部分もありますが、自信があり過ぎても困りますよね。

特に基本技に関しては正しい動作と正しくない動作というのは解り易いので、もう一度見直すという意味でも、注意されたことを自分のことと考えて取り組むのが良いでしょう。素直な気持ちで接することが剣道上達の近道と言われますが、そういうことなのですね。

ただ、やはりそういう意識で取り組んでいる子ばかりではないというのが現実。ですから、
 

あなたははできていないんだよ!

 
という現実を突き付けてあげた方がよいのでしょうか?(笑)
やっぱりビデオ撮影ですかね。

切り返しは『できてる』・『できてない』って解り易いですから、自分で見た方が早いかもしれませんね。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-未分類