稽古日誌

動くサンドバッグ

打たれまくりです。
もう、動くサンドバッグ状態です。

でも、凹んでるわけではありません。というか、出っ張ったお腹を凹ませたい。
 

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
いや~、以前から息子にはよく打たれているのですが、先日娘と稽古したら、娘にも結構打たれちゃいましたよ。最弱王ですね。サンドバッグとまではいきませんでしたが、成長を感じましたね。

そして、昨日の稽古では七段の先生3人に稽古をお願いし、これまた完全敗北でした。未だかつてないくらいの打たれ具合でしたね。特にH房先生には何もできませんでした。
 
それにしても、最近娘が少し強くなってきたように思います。って、最弱王に言われたくないかもしれませんが・・・でも、もうちょっとかなぁ。
 

SPONSORED LINK
 


 

褒めてやろうかと思ったけどやめた

先日、ビリギャルのDVDを借りて観たんですよ。今更感がありますが、前々から観たいと思っていてもなかなか観られず。テレビの放送も見逃してしまったので、レンタルDVDが半額の日にチャンスとばかりに借りてきました。

凄いなぁ~って思ったのが坪田先生です。褒める褒める。0点のテストでも褒めるって凄いですよね。そして、それで生徒はやる気になるんです。そんな坪田先生(本物)は結構有名になられたようで、テレビなんかにも出演されているようですね。

坪田先生は

  • メンタル
  • 戦略
  • 戦術

だと言っています。

もうすぐ中体連の新人戦、その前に紫式部杯なんかもありますが・・・今のままではちょっと厳しいかもしれませんね。戦略を立てなければ。

最近の娘の稽古を見ていて、

良いところを打ってるなぁ~

と思うのが、おっさんの苦手なタイミングです。例えば、体当たりからの引き技。絶妙のタイミングです。先日、娘が
引き技が打てない・・・

と漏らしていたのですが、どうやら打てないのは鍔迫り合いからの引き技のようでした。体当たりからの引き技は素晴らしい。昨日の稽古でも、後ろから見てたらFj野先生に絶妙な引き小手を打っていました。但し、有効打突にはもう少し足りないかも。

Fj野先生も「マイッタ!」って言っておられましたが、試合なら旗は上がらないでしょう。何が足りないのかというと、威力。力じゃないです。

  • 技の冴え
  • 技のキレ

というところですね。それさえあれば、引き小手だって引き胴だって3人の旗が上がると思います。もう少し手の内を工夫すべきかも・・・と思いました。

例えば引き小手。こんな引き小手ならすぐに旗が上がりますよね。

こんな引き技を目指して稽古に取り組んで欲しいと思います。

というわけで、もうちょっとだと思ったので褒めてやろうと思ったんですよ。ビリギャルの坪田先生風に。でも、やっぱりやめます。最近部活サボってるっぽいので。いや、サボってるわけじゃないみたいなんですけどね。クラスの役員で残ってるらしくて。でも、それって重要?って思うわけですよ。だから、褒めない。(笑)

戦術が間違ってます。多分。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌
-