減量

剣道でダイエットはできるのか!?

こんにちは。管理人@ダイエット中です。
夏までに3kgくらい痩せたいと思ってるんですが・・・

もしかして、もう夏来てますか?月曜日から小学校はプール開きなんだそうです。

いや、まだ夏ちゃうやろ~!!

とは思いますが、稽古をしているとかなり汗だくになりますよね。どうやら、もうすぐ夏がやってくるみたいです。

夏までっていつまで???

そこはちょっと曖昧にしておきたいと思います。
 

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
最近、ちょっと本気で痩せようと考えていて、長らく絶縁状態だった体重計に乗るようにしています。約2週間で1.5kg減ったのですが、実際に脂肪が減ったのか、ただの汗なのかはわかりません。

ただ、1日に700kcalくらいは運動しようと心掛けているので、予定通りですね。1kgの脂肪を燃焼させようとすると、7kcalのエネルギーが必要なんですって。だから、単純計算で14日×700kcal=脂肪1.4kgくらいの燃焼エネルギーになります。計算通りって凄いですね。だた、このままいくとは限りませんが・・・。

ところで、剣道していると、

そんなに運動してるのに、痩せないの?

なんてことを言われます。これって、あなたも答えは薄々気が付いていると思いますが・・・

剣道では痩せられません。特に一般的な社会人剣道愛好家の場合は。学生のように、とにかく体を動かす稽古をしているなら痩せられると思いますが、おっさんは動かずに勝ちたいんですよ。(笑)

では、どうやったら痩せられるのでしょう?

SPONSORED LINK
 

剣道では痩せません!それよりも食事を変えるべき!?

剣道って、夏場の稽古で凄く体重が減りますよね。1kg、2kgは当たり前!という感じです。しかし、これってただの水分なので、痩せたわけではありません。しかも、夏場だと熱中症にもなりやすいので、きちんと水分補給をしなければなりません。

そう言えば、百秀武道具さんの過去動画を見ていたら、ライザップで17kg痩せたそうです。凄いですね。

この動画は続きもあって、全ての動画を見ると納得できるのですが、要約するとこんな感じでした。

  • 剣道では痩せない
  • ライザップは食事制限がメイン

ちょっとびっくりしましたね。ライザップって、食事制限が8割なんですって。食事制限というのは糖質制限ですね。1日に摂取する糖質の量を50g以下にすることを指導されるそうです。ちなみに、糖質50gというのは白ご飯を150g食べたらそれだけで50gになってしまうそうで・・・

結構きついですよね。

カロリーは気にしなくても良いと言われても、炭水化物を食べなかったら食べるものが無いですよね。いや、無いわけじゃないですけど、結構コストも掛かりますし大変ですよ。

3ヶ月で17kgとかは別に良いので、ちょっと減らすくらいにしときます。(笑)

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-減量
-