OB会

OB会・・・ナシよ!!

お盆の前後は稽古をお休みされているところが多いので、あなたも稽古不足でうずうずしていたのではないでしょうか?私はただのサボリですが・・・

そんなお盆明けにとんでもないニュースが飛び込んできましたね。

そこまでして欲しいものですか・・・
昨夜の稽古で先生方の話を聞いていると、

3年くらい前から言われてましたよね?

ってことでした。そうなんですね。全く知りませんでしたが、イメージが非常に悪くなったと思います。残念でなりません。剣道の方はそうでないことを祈っています。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

ところで、毎年はお盆に稽古をしてるんですよね。稽古と言うより、OB会なのですが。しかし、今年は開催されませんでした。何故かと言うと、11月3日に開催されることになったからです。

SPONSORED LINK
 

毎年のお盆と違うのは・・・

毎年のOB会は8月14日と決まっていたのですが、今年は11月3日。実はかなり前から決まっていました。11月3日と言えば・・・

あぁ、全日本に出場するからOB会には参加できないですね!

なんて言ってみたいものです。(笑)
予選すら出られない、予選の予選落ちなので。観戦に行く余裕も無いし、OB会には強制参加という感じです。本当は市民大会と重なってるのですが、OB会の連絡の方が先に来ていたので優先しました。

何故11月なのかと言うと、どうやら

  • 剣道部発足50周年
  • OB会設立40周年

ってことで、記念大会なんですって。だから、日を改めて盛大にお祝いしたいということのようです。しかし、凄いですよね。50周年ですか。ちなみに、僕は24期生なので、真ん中辺りの人です。50周年ってことは、一番上の人は65歳ってことになりますよね。

現役学生も含めると、15歳から65歳まで集まるという、何の集まりかわらない会になりそうです。(ちなみに、高専という非常に特殊な学校を卒業しています。)ちょっと楽しみですね。

で、毎年のOB会と同じように、現役学生との親善試合も開催されるようなので、昨夜も頑張って稽古してきました。

打たれるのを恐れるな!!

昨日の稽古では、とある七段の先生に稽古をお願いして初太刀、2本目、3本目と思い切って打ちに行けました。初太刀は全然届いてなかったのですが、

やられた~~!!

みたいな感じだったので、良かったのかもしれません。

稽古後にも、初太刀から3本目までは良かったと褒めて頂けましたが・・・

その後があかん!!

と・・・
打たれたくないという意識が働いて、思い切って打ちに行けてないということでした。

稽古で打たれるのを恐れるな!!

という、有り難いアドバイスを頂きました。
確かにその通りなのですが、ずっとワンパターンも良くないかと思ったりして、色々考えてしまうんですよね。やっぱり考え過ぎも良くないですね。

あんまり考えずに打って行こうかな・・・

とは言え、あんまり考えずに打ちに行くとまた言われるんですよね~。
非常に難しいです。(笑)

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-OB会