高島市文武両輪剣道錬成大会に息子が出場しました!


昨日は高島市文武両輪剣道錬成大会。
4年生の息子がなぜかチームの先鋒に選抜され、出場しました。

文武両輪

こんなこと言ったら監督に怒られるかもしれませんが・・・

まぁ、4年生やし、そんなに期待し過ぎてもあかんやろ。

と考えながら、気軽に見学させて頂きました。(笑)
 

SPONSORED LINK
 

祝!!予選リーグ突破!

予選リーグは4チームでのリーグ戦でした。
同じリーグには前年度優勝チームの名前が・・・

そんな予選リーグの息子の試合をご覧ください。

う~~~ん・・・
やっぱり応じ技が下手過ぎる。(笑)

試合結果は、1試合目は旗が3本挙がりました!!
凄い!!

2試合目は前年度優勝チーム。結果は残念ながら相手の方に旗が3本挙がってしまいました。相手の選手は結構有名な選手(恐らく6年生)なのでしかたがありあません。しかし、基本的な動作としてはそれ程見劣りしないと思ったのは親の欲目でしょうか・・・

3試合目も旗が3本挙がって勝利!!

チームとしても1試合目、3試合目は大差で勝利。2試合目は残念ながら敗北してしまいましたが、予選リーグを2位通過することができました。

えっと・・・

今年からこのチームに移籍したのですが、実は去年の大会はこのチームの成績はよろしくなかったようですので、それを考えると大躍進ですよね。

指導者の先生方、そして監督さん、ありがとうございました。
 

SPONSORED LINK
 


 

決勝トーナメントは・・・

残念ながら決勝トーナメントでは1回戦敗退となってしまいました。

息子の相手は6年生の子です。やはり、技量は1枚も2枚も上手。でも、自分の力を出し切れたと思いますし、来年に繋げることもできそうです。

何より、この大会に向けて頑張ってきたので切り返しが上手になりました。息子と二人で(ちょっとだけ)特訓した甲斐もありました。

チームとしては、もっと上を目指せるはずと監督さんは言ってました。こんなところで満足していてはいけないという考えもよくわかります。

でも

監督さんには内緒にしておいて欲しいのですが・・・
 
我が家にとっては大満足な結果!!
 
だって、息子はまだ4年生やもん。上の学年の子に基本判定で勝ってるって凄いことやん。監督さんにバレるとまずいのでオフレコにしておいてくださいね。(笑)

というわけで、結果は敢闘賞!!

賞状s

長浜市内の大会以外で団体としての賞状を頂いたのは初めてだそうです。というわけで、帰りにご褒美のパフェを食べに行こうってことになったのですが、子供達はパフェじゃなく、ハンバーグ定食などをガッツリと食べてました。(笑)
 
 
ところで・・・

試合終了後に稽古会があるなんて知りませんでした。
来年もパフェ優先で。(笑)

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。