稽古日誌

最終調整・・・稽古110回目

今日は午前中に中学校の部活動を覗きに行こうかな~って思っていたのですが・・・
息子に引き止められ断念。

でも、結局家に居ても息子の態度にイライラするだけだったので、やっぱり中学校覗きに行けばよかったと後悔。

後悔

しかも、いつも稽古メニューを考えてくださる顧問の先生もお休みだったとか。
後悔先に立たずとはこのことですな。

というわけで、夕方の少年団の稽古で鬱憤を晴らしました。(うそ)
 

SPONSORED LINK
 


 

明日の高島市文武両輪剣道錬成大会に向けて・・・

明日は高島市文武両輪剣道錬成大会です。

文武両輪は正に文と武のどちらが欠けてもいけないという大会。この場合、切り返し・打ち込みでの基本動作と試合ですね。そのどちらが欠けても試合には勝てません。

今日の稽古はそんな大会に向けての最終調整という感じでした。

20160716

なんと!!

どうやらうちの息子はチームの先鋒で出場するらしいのです。四年生には荷が重いと思うのですが、頑張って貰いましょう。二人で頑張った切り返しの練習成果を発揮するチャンスです。

今日はあんまり見てないのですが、昨日の夜の稽古の時に見た感じでは、切り返しはなかなか良かったです。打ち込みに関しても、小さな体なのにスピード感が感じられて良いと感じました。

ただ一つ不安要素があるとすれば・・・

応じ技がアヤシイという部分ですね。そこそこできるんですよ。そこそこできるんですけどね、こればっかりは元立ちとの相性もあると思うのでなんとも言えません。

元立ちの監督と心を一つにして、最高の応じ技を出して欲しいですね。ちなみに、去年は私も元立ちとして参加しましたが、精神的に結構辛かったです。その時の映像がこちら。ちょっと音声が煩いので、ミュートでご覧ください。(笑)


 
選手、監督にはプレッシャーに負けずに力を発揮して頂きたいと思います。
 

SPONSORED LINK
 


 

中学生と軽く稽古

実は、今日は前半に小学生は明日の為の最終調整をするということで、僕は中学生と一緒に軽く稽古しました。いきなり地稽古もちょっとおかしな感じだったので、基本稽古を少々。その後、ちょっと特殊な地稽古を短時間で。そして最後は1分くらいで1本勝負を。

特殊なっていうのは、元立ち側は竹刀で捌くだけという方法を取ったのですが・・・

僕が打った打突はボコボコ当たります。捌くのが下手過ぎて衝撃的でした。素直なんですよね。ぐっと間合いを詰めたら剣先を動かしてくれるので、空いたところを打たせて頂きました。

やっぱり常にを取って攻める気持ちが重要なんだな~って思いました。中体連のブロック予選までにできることは限られているとは思いますが、少しでも気が付いたことは指摘していこうと思います。

でも、そんなの今更言われたって・・・って思うかな。

やっぱりやめとこ。(笑)

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌