稽古日誌

継続は力也とは言うけれど・・・稽古109回目

今日は剣友会の稽古。まぁ、いつも通りの稽古です。

最近は稽古内容がハードなのでおっさんにはついていけません。凄くキツイんですよ。

ジーパン

あっ、こっちのキツイじゃなかった・・・
懸り稽古がね、凄くキツイんですよ。今日も中学生は特にキツかったと思うんですけどね、でも、最初の動きと後半の動きでは全然違ったので、やっぱりやらなきゃ駄目なのかもしれません。

この世代の子供達は
 
やったらやっただけ成長するんです!!
 
って、改めて感じましたね。特に最近伸びているのが3年生の女子二人。
 

SPONSORED LINK
 


 

継続は力也というのは本当か?

 
いくら稽古をしても上達を感じられない時期っていうのもありますよね。でも、そんな時でも知らず知らずの内に上達しているんですよ。ただ、自分ではわからないだけで。

上達を感じられない理由の一つに、周りの人も上達しているということが挙げられます。時速100km/hで走っても、周りの人が時速90km/hで走っていたらなかなか差が開かないものですよね。

事実、剣道の上達なんていうのは殆ど目に見えないものだと思います。それに、基本動作が上達したからと言って、すぐに試合で勝てるようになるかと言われたら、それも無いですよね。

ですから、剣道の上達っていうのは非常に解り辛いと思うんですよ。我々から中学生を見たら、ある程度の成長っていうのはわかるのですが、中学生本人だったら全く分からないでしょう。

そんな中でも、今日参加していた中3の女子二人は最近メキメキと実力アップしているような気がします。実は今日も3本勝負して二人に負けてしまいました。

もう敵いませんわ~~!!

石の上にも三年

二人とも積極的に色々聞いてくるのも面白いです。自分の悪い部分を直そうと思っているのはよくわかるのですが、そんな簡単にはできんぞ!って感じです。

しかし、継続は力也ですね。二人とも凄い速度で上達しているような気がします。

もう、完敗です!!
 
小学生もどんどん上達しています。うちの息子さん、今日も良い切り返しをしていました。日曜日の大会で成果を発揮して貰いたいと思います。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌