OB会

OB会・・・稽古126回目

今日は年に一度のOB会。

昨年は近所で葬儀があったので参加できなかったので、1年振りです。(ん?2年振り?)ちょっと早く到着したので、構内をお散歩。

福井高専

ほほ~~~、何だか学校のマークとか微妙に変わってるような気もしますが、それよりも気になったのが全国大会出場の垂れ幕でした。昔はこんなの無かったなぁ~~~。まぁ、出場もできませんでしたけどね。

で、良く見ると・・・

垂れ幕

剣道も個人で3人出場するみたいですね。凄いです。
 
というわけで、OB会レポート行ってみます!!
 

SPONSORED LINK
 


 

現役学生が強い!!

早く着いたということで、僕よりも早く着いていたM田先輩が

M田先輩
形の稽古をしてもらえませんか?

ということだったので、お付き合いしました。富山の七段審査を受けられるそうです。合格されるといいですね。

そうこうしていると、OBが集結したようなので、礼をして全員で準備運動。その後現役とOBの試合です。毎年は勝ち抜き戦なのですが、人数も丁度良い感じなので、今年は通常の団体戦。

僕の相手は・・・

試合

あれ?さっきの全国大会の垂れ幕に名前のあった子ですよね。

試合はこんな感じ。

う~~~ん・・・
イマイチ!!

でも、結果は・・・

試合結果

なんとか勝てました。最終的に3-2でOBチームの勝利。めでたしめでたし。
 

SPONSORED LINK
 


 

やはり七段は遠い・・・

試合の後は現役・OBで稽古です。

稽古

現役何人かと稽古した後、2年後輩のS君と。
S君は凄いです。何というか、過去の貯金が。(笑)

全中出場してるんですよね。だから強かったのですが、卒業してからは殆ど稽古をしていないようです。20年以上もその状態。稽古は年に1回、OB会でする稽古だけ。試合は年に2~3回出場しているようですが、稽古はしていないとか。

それでもやっぱり稽古をすると良いところを打ってくるんですよね。上手いんです。ただ・・・打つべき機会はわかるのですが、体がついてこない感じ。残念でした。

しかし、若い頃に頑張って稽古した人は凄いですよね。

そして、後半はI上先輩(七段)、M田先輩(六段)に稽古をお願いしました。I上先輩はもう65歳なんだそうです。ちょっとびっくりですが、世間的にはもうお爺さんなんですよね。でも、やっぱり七段は凄い!!

稽古終わってから、

I上先輩
いいね、七段いけるよ!!

なんて言ってくださいましたが、全然そんな感じしませんでした。I上先輩との稽古は本当に全然ダメでしたからね。やっぱり七段は遠いです。
 

まとめ

集合写真

久々のOB会は楽しかったですが・・・
課題山積みですね。一つ一つ取り組んでいきたいと思います。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-OB会