OB会

剣道部創設50周年のOB会

今日は母校剣道部のOB会に参加してきました。ほぼ毎年参加しているのですが、全然知りませんでした。今年で剣道部ができて50年なんだそうです。凄いですね。っていうか、その最初の方の部員の方々が毎年参加されてることにも驚きですが。
 

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
しかも、今年はなんと、39年振りに全国大会出場するのが決まったそうです。50周年に全国大会!おめでたいこと続きですね。というわけで、ちょっと強い現役と竹刀を交えてきたので、報告したいと思います。
 

SPONSORED LINK
 


 

現役との試合は何とか勝利しました!

OB会では毎年現役とOBの親善試合を行っています。以前は勝ち抜き戦をしていたのですが、時間が掛かるということで、普通の紅白戦になりました。オーダーは年齢順。現役もOBも基本的に年齢の低い人から順になっています。多分。現役の方は微妙に変わってるかもしれませんが・・・

私は7番手で何とか1本勝ち

団体戦としては、OBチームの勝ちでした!!

ほぼ毎年OBチームの勝ちなんですけどね。(笑)
しかし、流石全国大会出場を決めているだけあり、かなりレベルが上がっていました。レギュラーメンバー全員が揃っているわけではなかったようですが、揃っていたらOBチームは負けてたかもしれませんね。
 
親善試合の後は、地稽古です。
 

地稽古では相二刀を!

実は、若手OBの中に左二刀の選手がいました。そんなに上手くはないのですが・・・

というわけで、折角なので一番にお願いしました。相二刀で。

相手が左二刀なので、右二刀で応戦してみたのですが、凄くやり難そうでお困りの様子だったので、私も左二刀にしてみました。っていうか、右二刀も左二刀もできるのって結構凄くないっすか?強かったら凄いのか・・・残念です。

ちなみに、二刀のOBはこの人。

っていうか、やっぱり二刀ってやり難いですね。相二刀だと本当にお互い打つところが無い感じでした。でも、面白かったです。その後は(その前も)一刀で稽古しました。

後半に、七段に昇段されたM田先輩と稽古。やっぱり七段は偉大ですね。自分の力の無さを思い知らされました。来年までにもう少しマシになれるように稽古を積んでリベンジしたいと思います。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-OB会
-