最近(先週)買った物リスト


今日は最近買った物を紹介したいと思います。
財布の中が寂しいと思ったら、何だかんだ購入していました。

と言っても、楽天ポイントが貯まってたので一部はポイントで支払っています。最近というより、先週買った物ですね。こんな感じです。

  1. ブログ用Wordpressテーマ
  2. 胴張り柄短竹刀
  3. 剣道用足袋
  4. テーピング(エラスチコン)
  5. 面乳革

 
では、もう少し詳しく。
 

SPONSORED LINK
 


 

ブログ用Wordpressテーマ

先日、このブログのサーバー移転とほぼ同時にテーマ(テンプレート)を変更してみました。前々から気になっていた「Hummingbird」というテーマです。でも、なかなか使いこなせなくて、問い合わせしまくり。(笑)

でも、凄く親切丁寧に回答してくださったので、何とか使えるようになりました。どうやら回答してくださってたのはテーマの製作者本人さんだったようです。

hummingbird

スマホで見るとあんまりわからないのですが、パソコンで見ると結構面白い仕掛けになってるんですよね。トップ画面を開くとヘッダー画像がびよ~~~んって。記事を読んでいても、下の方にスクロールしていくとびよ~~~んって。

なかなかいいでしょ?
自己満足以外の何物でもありませんが。(笑)

では、剣道関係の物について紹介したいと思います。まずはこちら・・・
 

胴張り柄短竹刀

竹刀にはそれ程拘りを持たない私ではありますが・・・

子供達にもたまには使い易い竹刀を使わせてあげたいなぁ。

と思って何となく楽天を見ていると、新発売らしき竹刀を発見しました。

うちの子供達は私に似て背も低く腕も短いので、普通の長さの柄ではちょっと使い辛いというのがありまして、柄の短い竹刀が良い感じのようです。しかも、胴張りでこの価格。3本買うと、1本当たり1700円くらいでした。

でも、残念ながら36が注文できないようです。39もあるって書いてあるのですが、39も見つけられませんでした。残念です。

そして、注文してからちょっと時間が掛かったのですが、先週末に届きました!!

とりあえず私が37女子用の竹刀を振ってみた感想は、

竹刀の重みを全然感じないんですけど!?

という感じでした。ちょっとびっくりです。まぁ、成人男性と中学生とは感覚が違うかもしれませんが、それでもやっぱり使ってみた感じはイイカンジみたいですね。

息子に聞いてみると

息子
まだ柄が長い気がする・・・

とのことでした。まだ息子は実際には使っていないので何とも言えませんが。
 

剣道用足袋

実は竹刀の購入はメインではなく、ついでだったのです。(笑)

本当に購入したかったのはこちらの商品。

剣道用の方足袋というやつですね。

実は、先日のほたる杯の時に出店されていた武道具屋さんで娘用の足袋を購入しようと思って聞いてみたのですが、

店員さん
Sサイズは無いですね。
メーカー在庫も無いんですよ。

ということだったので、通販で購入。

使ってみた娘の感想は・・・

暑い!!

ということでした。(笑)

とりあえず足の裏の水ぶくれは少しマシになったようで、使ったのは一度きり。またその内使うことになるでしょう。冬場とか。防寒対策???
 

テーピング(エラスチコン)

実は、剣道用の足袋を購入する前はテーピングを使用していたのですが、テーピングって剥がれますよね。そこで、焼きテーの登場です。

と、思ったのですが・・・

暫く使っていなかったら紛失しちゃってました。焼きテーというのは剣道愛好家の中では有名なやつですね。エラスチコンというテーピングを焼いて貼るという、メーカー保証外の使用方法です。

詳しくはこちらをどうぞ。
剣道家の常識!足の裏のテーピング方法はコレ!

このエラスチコン、実はなかなか入手できないんですよね。薬局には売っていないので。でも、まさかあんなところに売っていたなんて・・・

実は近くの武道具店で取り扱っていたのです。全然気が付きませんでしたが、面乳革を購入する時に気が付きました。しかも、裏情報も入手しました。

それは・・・
 
焼きテーを貼った後にコールドスプレーすると粘着力がUPする!
 
ということです。やってみてください。うちにはコールドスプレーなんて無いんですけどね。
 
では、エラスチコンを購入するきっかけとなった面乳革について。
 

面乳革

先日のほたる杯で審判控え席に座っている時のことでした。
面乳革に刺繍を入れてる子が居たんですね。

そんな所に刺繍入れられるんや!

とびっくりしたのですが、そんなことはすっかり忘れていました。(笑)

今回、ちょっと人にプレゼントをしたくなり、何が良いかと考えて思い付いたのが面乳革だったんですね。

で、武道具店の店主に聞いてみたところ、刺繍できるタイプとできないタイプがあるということで、早速お店の方に出向いて見てきました。そして、早速注文。

というか、市販品で既に文字の刺繍が入っているやつがあったので、それにちょこっと追加で刺繍して貰うことにしました。使ってくれるかなぁ~~~。
 

さいごに

そういや、胴の乳革も先週購入しましたね。すっかり忘れてました。

もう一度購入したものリストを整理してみましょう。

  1. ブログ用Wordpressテーマ
  2. 胴張り柄短竹刀
  3. 剣道用足袋
  4. テーピング(エラスチコン)
  5. 面乳革
  6. 胴乳革

 
ちょっと買い物し過ぎた感じです。しばらく自粛します・・・

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。