道具

剣道用のマスク!不器用な管理人でも簡単に自作できた!

試行錯誤してやってみました!こちら。

マスクの試作

マスクの試作

たまたま家にあった、誰も使わないクリアファイルがこんなのしかありませんでした。決してアニヲタではありませんので、お間違いなきようお願いいたします。(笑)

こちら、剣道用のマスク(マウスガード?フェイスガード?)なるものを試作してみたものです。材質が薄いクリアファイルなので、かなり自由が利きます。ハサミで切るのも簡単。

というわけで、型紙も何もない状態から適当に作ってみましたが、意外と良い感じですよね?このまま使えそうです。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

自分なりに測定して、型紙らしきものも作ってみたのですが・・・

百秀武道具店の動画で型紙がダウンロードできるようになってるやん!

という感じです。はい、僕が上の試作品を作っていたのが土曜日。そして、百秀武道具店の動画がアップされたのが日曜日の出来事でした。

使う人のために、技術がある

-ロボット技術者 小柳栄次-

ということで、どんな感じなのかダウンロードして作ってみることにしました。

SPONSORED LINK
 

10分で完成!今までの苦労は何だったのか!?

百秀武道具店の動画はこちら。

概要欄のところから型紙のダウンロードができるようになっていますので、気になる方は今すぐチェックです。

今回はクリアファイルではなく、こちらの材料を使いました。

ダイソーの硬質カードケース

ダイソーの硬質カードケース

ダイソーで買ってきました。A4サイズの硬質カードケースです。昔よくアイドルの写真を挟んで下敷きにしてたやつね。(笑)切ってみるとそこまで硬い感じではなく、意外と扱い易いので丁度良い!!

そして、型紙に合わせて切ったのがこちら。

剣道マスク切り出し

剣道マスク切り出し

なんと!!
こちら、一気に2枚作れます。当たり前か・・・

そして、A4サイズならもう1組作れるので、100円で4枚の剣道用マスクができるということになります。凄いコスパ!!

ちなみに、切るのに掛った時間は3分程度。型紙をダウンロードして印刷して・・・というのを考慮しても10分も必要ありませんでした。

というわけで、できあがった剣道用マスクを早速装着してみましょう!

あっという間に完成!

実際に面にはめてみた画像がこちら。

完成品

完成品

型紙無しで作ったものよりも若干小さいので心配だったのですが、意外と大丈夫です。硬質だからしっかりしているというのもありますね。気になる人は是非自作してみてください。

まとめ

剣道用マスクには色々な商品がありますが、顎部分に空間がある物と無い物があるようです。顎部分に空間があると、ストローも挿し込めるので水分補給も可能。ただし、飛散という点では若干不安があるでしょうか。


剣道マスク

剣道マスク

770円(04/25 02:32時点)
Amazonの情報を掲載しています

ただし、今のところ全剣連からは何の発表もありません。先週の月曜日に検証に10日ほど掛かるような発表がありましたので、そろそろかと思っていますが・・・学校の部活動ももうすぐ始まりそうですが、全剣連が何か言ってくれないと対人稽古はできませんよね。

噂では、「マウスガード+マスク着用」でなければダメという話も出ているとか出ていないとか・・・これからの季節、ただでさえ暑いのにマスク着用で稽古をするのはキツイと思います。でも、やっぱり早く対人稽古がしたいですね。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-道具
-