いくつになっても成長できる!


スキャットマン・ジョン君知ってるか?

夢をかなえるゾウの中には何度も出てくる名前です。

夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神

夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神

水野敬也
762円(10/29 16:09時点)
発売日: 2020/07/09
Amazonの情報を掲載しています

夢を叶えるゾウ』は凄く面白いですね。読んだことが無いという方は是非読んでみてください。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

もちろん、僕はスキャットマン・ジョンを知っていました。しかし、スキャットマンを見たのはその頃だけで、最近は全然見ないと思っていたら亡くなられていたんですね。

僕がまだまだ若かりし頃、「HEY HEY HEYミュージックチャンプ」という番組が好きで、毎週欠かさずに見ていたのですが、その中で異色を放っていたのがスキャットマン・ジョンでした。

良く解らないけど耳に残る楽曲。一度聞いたら二度と忘れることはできないでしょう。そして、外国人なのにダウンタウンとの掛け合いが凄く面白かった印象があり、

このおっさん、誰???
何者???

恐らく、僕と同じように思った人は多かったのではないでしょうか。知らなかったのですが、スキャットマンは52歳でメジャーデビューを果たしたそうです。ですから、テレビで見たのは本当に新人の頃だったということになりますね。

52歳でデビューって凄いです。しかも、スキャットマンさんは吃音症で、それを生かした楽曲だったらしく、何歳になってもやる気になればできないことはないと勇気付けられました。

SPONSORED LINK
 

人は何歳になっても成長する

コロナ禍で対人稽古を自粛するようになり、もう3ヶ月が経過しています。最初の内は

まぁ、すぐに収まるだろう・・・

と高を括り、一人稽古や素振りもサボり勝ちでした。サボり勝ちというより、たまに行う程度。思っていたよりも長引きそうと考えるようになったのは、3月末でした。

仕方がないので、3月末から真面目に素振りに取り組むことに。正直に言うと、素振りが苦手というか、面白くないから嫌いだったのです。言うてもね、おっさんなんである程度の形は出来上がっているわけですよ。今更素振りって・・・という考えがあったのも確か。

だから本当に仕方が無く、『背に腹は代えられぬ』くらいの感じで渋々素振りをすることにしてから約2ヶ月が経過しました。4月の途中からは最低でも1日に2000本。5月からは最低1,000本振るように変更しました。

素振りの成果?

素振りの成果?

一度2,000本を経験してしまうと、1日1,000本というのは実に簡単です。僕の場合は基本として朝500本夜500本。時にはその他の空き時間に振ることもありますが、500本なんて本当にあっという間に振れてしまいます。ギュッと詰め込んだら10分もあれば十分。

前述したように、素振りには後ろ向きでした。どんなにやっても成果が見えないような気がしていたんですよ。でも・・・

最近、素振りが超上手くなった気がするんです!!

これ、まじで。たった2ヶ月で実感できるってびっくりじゃないですか?誰かに言われたわけではないですし、動画を撮影して違いが明確になったというわけでもありません。しかし、実感できるんですよ。

ただ、素振りがいくら上手くなっても、それが対人稽古に生かせるかどうかというのは別問題だとは思いますが。(笑)

しかし、上には上がいるものですね。

たった2ヶ月で効果がわかる!!

どこかのダイエット食品の広告のようですが、毎日真剣に2ヶ月取り組めば色々と変化があるというのは他にも報告されていました。

こちらはある人のTwitterより。

ちょっとびっくりしません?体型が全然違う子供になってますよね。たった2ヶ月でここまで変わるか・・・という感じです。

毎日素振りもされているようなので、恐らく振りも別人のように成長されているに違いありません。

しかし、たった2ヶ月でここまでの変化があるというのは本当に驚きですよね。もしかすると、あなたも僕と同じで

素振りなんかやっても剣道は強くならんよ!

なんて思っているかもしれません。でも、やってみないとわからないもの。今ならまだ間に合います。あなたも、対人稽古が始まるまでにできることをやってみてはいかがでしょうか?

スキャットマンのように諦めずに頑張りましょう!!

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。