今日の名言

是則ち空也

まだ未熟です。(←重言?)
どうやら明鏡国語辞典2版では「まだ未~」は重言ですが「まだ未熟」に関しては許容されるとの立場を取っています。

ぼくはまだまだまだまだ未熟です。

ある所をしりてなき所をしる、是則ち空也。

宮本武蔵「五輪書・空之巻」

ものが有る所を知って初めて、無い所を知ることが出来る。
これがすなわち空である。

ブログランキングに参加しています

七段に合格したものの、稽古をすればするほど自分が多くの「できていない部分」に気が付くようになりました。
今までは何ができないのかということを理解することすらできていなかったということでしょう。

きっと、この感覚は物事を深く探求しようとすればするほど感じるようになるのではないでしょうか。
八段の先生方の剣道は僕のような未熟者から見れば完璧に見えますが、本人は恐らく完璧などとは思っていないかもしれません。

これこそが武蔵の言う「空」ということになるのでしょうか。

ということで、できないことばかりで凹んでおります。
昨夜は眠れませんでした。

SPONSORED LINK
 

できないことばかり

できないことばかり

知り合いに、

七段に合格したら、防具を全部燃やして剣道をやめる!

と言っていた人がいました。
恐らく冗談で言っていたのですが、今となっては

まぁ、その気持ちもわからなくもないか・・・

そんな感じです。

空が広すぎて・・・

剣道界とはそういうところなのかもしれません。
出る杭は打たれるとは言いますが、打たれてばかりでは辛いです。

来週のメルマガでは、どれくらい出た杭なのかを発信しようと思います。
乞うご期待。

メルマガ登録はこちら

恐らく、メルマガとか書いている時点で出る杭扱いなんですよ。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-今日の名言