人の意見を素直に聞きましょう!それが上達の近道です!


今日は中学校の武道場で稽古・・・

するつもりだったのですが、鍵が借りられなかったので、急遽出稽古することにしました。中学生を4人乗せて走りましたが、ちょっと遅刻。でも、良い稽古ができたようで、帰りはハイテンションでしたね。
 

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
春休みなんですね。すっかり忘れていました。春休みだと、学校の先生は早く帰宅されるようで、
鍵を借りるのを忘れた!!

と、気が付いた時には既に手遅れでした。学校には誰も居られなかったので鍵を借りられなかったというわけです。出稽古に行ったら顧問の先生居られましたけど。(笑)

ちなみに、柔道も鍵を借り忘れたらしく、場所を移動して稽古されていたようです。
 
教訓:春休みや夏休みは早めに鍵を借りておきましょう!!
 
というわけで、出稽古に行ってきたのですが、今日は八段の先生が来られていたからなのか、満員御礼状態でした。
 

SPONSORED LINK
 


 

人それぞれに癖があります

稽古後にYs田先生から一言ありました。要約するとこんな感じ。

Ys田先生
人それぞれに癖があります。その癖を直す為にも一人稽古をしてください。そして、人に見て貰ってください。人に見て貰ったら、素直に意見を聞きましょう。間合いの攻防などは対人稽古で身に着けるしかありませんが、打ち方などは一人稽古が上達する一番の近道です。

なるほどなるほど・・・

人の意見ってなかなか素直に聞けないものですよね。そして、年齢や段位が上がるにつれ、なかなか意見も言ってもらえなくなるものです。ですから、意見を言ってもらえるというのは本当に貴重だと思います。

逆に、若い頃には自分より上の先生ばかりなので、色々なアドバイスや意見を言って貰えるのですが、若さゆえなかなか意見を素直に聞くことができないものです。そこで素直に聞いてすぐに修正するということができれば、本当に凄いと思います。強い人ってきっと素直に人の意見を聞ける人なんだと思います。
 
というわけで、今日の稽古は・・・
 

大人には結構打てるが、中高生には結構打たれる・・・

今日の稽古は初めてお手合わせ願った方が数名。中高生とも沢山稽古させて頂きました。大人との稽古では結構良いところを打てたと思います。とても気持ちが良かったです。

逆に、中高生との稽古では結構打たれました。スピード任せの剣道には弱いですね。守ることはできるので、それほど打たれていないようなイメージですが、私が打つ機会が非常に少なく、トータル的に打たれた方が多い印象です。

実は、今度試合に出ようと思っているのですが・・・
二刀で出ても良いでしょうか?

ボコボコにされるかな~~。

と、思いつつ・・・

試合と言っても公式試合ではなく、練成会の中の「模範試合」なんですけどね。っていうか、模範試合なのに無様な試合は駄目ですよね。もうちょっと稽古を積んで、上達できるように頑張りたいと思います。

色々な人に意見を聞きながら・・・

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。