稽古日誌

大阪の八尾剣清会に出稽古してきました

昨日は娘の大学の教育振興会に出席のため、大阪まで行ってきました。
何故か評議員というものに選ばれたようで・・・

下道で「滋賀→三重→奈良→大阪」という感じで約3時間半掛けて到着。

ブログランキングに参加しています

残念ながら、娘は練習試合。
ということで、夜まで時間ができたので・・・

うなぎを堪能してきました

Twitter剣道界の聖地(?)「鰻のもり」にお邪魔してきました。

そして、市内で時間を潰して、夜は八尾剣清会さんにお邪魔してきました。

SPONSORED LINK
 

足さばきの稽古で太ももが限界

子供たちと一緒に足さばきの稽古を・・・
と、思っていたのですが、途中で太ももが悲鳴を上げ始めたので中止。
今日はお尻が筋肉痛でヤバいです。

その後、子供たちとは別に大人4人で基本稽古。
そして地稽古となりました。

いつもなら余裕なはず・・・
なのですが、やはり出稽古ということで緊張していたのでしょうか。
かなりキツかったです。

はじめに子供たちと稽古をしたのですが、その時点でヘロヘロに。
大人の方との稽古では限界を超えていました。

きっと、限界の先に何かがあるに違いありません。
噂では、限界の先の限界があるとかないとか・・・

そんな、限界の先での稽古がこちら。

税所先生との稽古開始時には既にかなりヘロヘロの状態でした。
したがって、余計な動きができません。(笑)

無駄な動きを極力減らすことができたかも・・・
まだまだ限界の先の限界とまではいきませんでした。
しかし、ある程度の緊張感は良い効果が得られるようです。

そして、最後の最後に、指導副主任の山田先生にお願いしたのですが・・・

全く歯が立たず。
一枚も二枚も三枚も四枚もうわてでした。
修行を積んで出直してきます!

八尾剣清会の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

本来の目的も達成

稽古後、無事に娘の部屋に行って荷物などを送り届けることもできました。
こちらが本来の目的です。(一応)

目的を達成したということで、娘の部屋でシャワーだけ借りて帰宅。

帰りは高速で、「大阪→京都→滋賀」へ。
夜中の1時過ぎに無事帰宅完了

やっぱり遠いです。

しかし・・・
大阪の道は田舎モンには無理でした。
連れて行って貰わなければ稽古にも参加できなかったかもしれません。

色んな面で勉強になった大阪遠征でした。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌