稽古日誌

熱中し過ぎないように注意してください!

『相棒season21』が話題ですね。
相棒は数回しか見たことがありませんが・・・

水谷豊さんと言えば、相棒よりもこちらの方がイメージ強いです。

僕の先生は(フィーバー)
嵐を巻き起こす(フィーバー)
どんな時だって(フィーバー)
口笛を吹いて、くじけない男・・・

ぼくの先生はフィーバー

熱中時代
古過ぎました?

ブログランキングに参加しています

熱中先生はとにかくアツイ先生です。
金八先生よりも先に放送され、当時の文部大臣も欠かさず見ていたという熱血ドラマ。

あんまりアツイと熱中症になってしまいますよね。
ほどほどにしておきましょう。

SPONSORED LINK
 

暑熱順化!熱中症に注意!

暑熱順化(しょねつじゅんか)とは、からだが暑さに慣れることを指します。
暑さに慣れるには概ね10日間ほど懸かるとか。

全日本剣道連盟の公式サイトでは暑熱順化について詳しく書かれています。
一度目を通してみてはいかがでしょうか。

先日参加した稽古会では、『くれぐれも無理しないようにしてください!』と何度も注意喚起されていました。
そんな中、S先生がこんなことをポロっと・・・

S先生
S先生

稽古をし始めたらブレーキが利かないから!

そうそう、そういうことです。
子供じゃないんだから、しんどくなったら言いますよ。

でも・・・

面を着けちゃったらわからなくなっちゃうんですよね。
これもアドレナリンでしょうか。

個人的には面を着けたら暑さを感じません。
完全に暑さセンサーがバカになってしまうんですよ。
稽古を続けていると、後半は集中力が無くなってしまうこともあります。
しかし、大人になってから稽古中に「もう駄目だ・・・」となったことは無い気がします。

昨年の夏は審査前ということで少し遠くへ出稽古に行ったこともありました。
思い返してみれば・・・

帰りの車の運転が結構辛かったです。

もしかすると、軽い熱中症だったのかもしれません。
もちろん、倒れたり、熱が出たりというものではなく少ししんどい程度。
休憩を多めに取って帰宅できましたが・・・
ギリギリのラインだったのかも。

これを読んでいるあなたも、十分注意してください。
急激に気温が高くなり、体が慣れていないこの時期が最も危ないようです。

ということで、少しでも暑さ対策をとKENNMAを注文しました。
自分用ではなく、子供たち用に2枚購入。
結構高いですよね~。

でも、このマスクをつけると星子選手のように強くなるはずなので。(笑)

出典:YouTube

しかし、いつまでマスクをしろと言うのでしょうか。
本当に、もう剣道だけですよね。

そんなこんなで、暑さにも負けずに毎週月曜日はメルマガ発行頑張ってます。
(もう書くネタが無いのですが・・・)

メルマガ登録はこちら

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌