稽古会

中高合同稽古会・・・稽古81回目

中学校の中間試験も終わり、今日から部活動が再開です。
というわけで、娘は長浜市の中高合同稽古会に参加。

いつもK居先生から

K居先生
長浜市の行事なんやから参加せなあかん!

と言われるので、張り切って参加してきました。

中高合同稽古1

どうやら、各学校の1年生の部員が入ったことで、中学も高校も3学年揃ってるらしく人数が多くてびっくりです。来月になったら高校3年生は引退していて参加しないかもしれないので、今日が最も多い日ということになるのでしょう。

しかも、学校の先生以外で来てたのは僕とかずお君だけ・・・みたいな感じ。基本稽古から参加しようと思っていたのに・・・更に、参加者が多いのに指導者が少ないということで、地稽古も無しということだったのです。

ということで、張り切って行ったのですがモチベーションダウン・・・

さてさて、どうなったでしょうか。
 

SPONSORED LINK
 


 

若いですね~~~

地稽古がないのならとりあえず基本稽古だけでもしておかなきゃ・・・
という変な焦りがあり、中高生に混じろうかとも思ったのですが、なかなかそういうわけにもいきません。そこで見つけたのが、K野先生。そして、娘がお世話になっているS水先生。

二人ゲットしました。

3人で中高生と同じメニューの基本稽古をこなしました。

中高合同稽古2

おっさんには結構しんどかったです。K野先生とS水先生はまだかなり若いので大丈夫だと思いますが、おっさんには無理ですね。

でも、

Y田先生
若いですね~。
連続技も素晴らしいし、手の内もホント素晴らしい!

って言われてしまいました。

自分では全然納得できてないんですけどね。小手面×3連続なんか、時々踏み込みを誤魔化してましたし。いつまでも若いと思っていちゃ駄目ってことですよね。
 
基本稽古の後は一旦休憩、その後は一本勝負をするということでした。
 

SPONSORED LINK
 


 

一本勝負のルールがわからない!

後半は6~7人のグループに分かれて一本勝負。K居先生から、

K居先生
中学生はうまくできんから見てあげて。

と言われていたのですが・・・

思った以上にぐだぐだなんですよ。

中高合同稽古3

どうやら、高校生はきちんと運用ルールを把握しているようなのですが、中学生は全く分かっていないようでした。というか、僕も全くわかってなくて困りました。

問題は以下の通り。

  • 審判員は何人なのか
  • 審判員は誰がするのか
  • 試合は誰がするのか

 
全くわからないので、適当にルールを決めてやらせてみたのですが、後半になって高校生グループを見ているとうまく回ってたんですよね。びっくり。

でも、もう理解できたので安心です。暗黙の了解みたいな感じなのでしょうか。もしかしたらちゃんと決まってるのでしょうか。どちらにせよ、とても勉強になりました。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古会