稽古日誌

報われない努力は努力とは言えない

最近、剣道中毒が徐々に有名になりつつあるようで、
 
画像がパクられてる!!
 
というのを見掛けることがあります。特にツイッターね。ま、一応著作権とかそういうのあるのでやめて欲しいとは思うのですが、パクってるのって中学生とかなんですよね。ここはまぁ、穏便に見て見ぬふりをしていますが・・・

使用料請求とかした方が良いのでしょうか?(笑)

そんなこんなで、今日はブログランキングが1位らしいです。皆さまのお陰です。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
さて、今日も長浜武徳殿で稽古してきました。最近、ちょっと素振りをしているのですが、なかなか成果が表れません。まだまだ努力が足りないようです。
 

SPONSORED LINK
 


 

陰の努力は大切です

以前は仕事の都合上、なかなか稽古の時間が取れなかったので、自宅で素振りをしたり、道路で一人で追い込みをしたり、犬に吠えられたりしていました。

最近は稽古に参加できるようになり、自宅で素振りをすることがめっきり減ってしまったのですが、今週に入ってからまた素振りをしています。まだ3日目なんですけどね。

素振りと言っても、やはり空間打突よりは何かを打った方が手の内の練習には良いと思うので、専らパンチングボールです。以前、ネットオークションで1500円くらいで購入しましたが、全く壊れる気配無し。

ちなみに、こちらのタイプと同じ物だと思います。新品でも3680円ですので、剣道用の打ち込み台と比較すると10分の1以下の価格です。

こちらのパンチングボール、最初はボール部分に面を着けて打っていたのですが、すぐ取れるのでめんどくさくなりました。最近は直接ボールを打っていますが、思った以上に頑丈です。木刀で打ったりしても大丈夫そうです。

しかし、更に良さそうな商品を発見してしまいました!こっちの方が胴打ちにも使えるかも。しかも安いし。2000円くらいで購入できますね。

バスケットのパスの練習なんかにも使えると書かれていますが、剣道で使用するのはメーカー的にはNGでしょうね。恐らく剣道の打ち込み台として使用しても破れたりすることは無いと思うのですが、破れないとは言い切れません。

どなたか試しに購入してみてください。(笑)
 
 
ところで、剣道に限らず陰の努力っていうのは必要だと思いますが、なかなか陰の努力って難しいですよね。ついついこうやって、

素振り頑張ってます!

なんてアピールしてしまうので、陰の努力ではなくなってしまいます。でも、人に言うことで、「もっと頑張らねば」っていう気持ちも出てきますよね。ダイエットする時には周りの人に宣言するのが良いと言われるのと同じです。

素振りする時も周りの人にアピールしちゃいましょう!!
王貞治さんも言ってますよ。

努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。

報われるまで努力し続けろってことです。私の場合は、まだまだ努力とは呼べないレベルです。素振りをしているときは力を抜いてそこそこ速い打ちができるのですが、実際に稽古になると力が入ってしまってスローな打突になってしまいます。

まだまだですね。引き続き頑張りたいと思います。
 

やっぱり二刀は面白い?

以前、てつ先生に、

てつ先生
二刀オモロイよ~。最近は封印してるけど。

と言われたのですが、私としては
難しいだけで、全然面白くないやん!

と思い始めていたのです。少し前までは・・・
しかし、左二刀から右二刀に変えてみたところ、ちょっとした変化がありました。やはり、最初は上手くできなかったのですが(まだ全然上手くできないんですが)、右二刀はやりやすいということもあり・・・
何コレ!?
めちゃめちゃ面白いやん!!

ってなってます。ヤバいです。かなり面白いです。しかも、相手はめちゃめちゃやり難そうです。というか、結構嫌がられてるのかも。

今日もO先生に稽古をお願いしたところ、

O先生
どうしたら良いか全然わからんわ!!

と、困っておられました。良いのか悪いのか・・・
まぁ、たまにはこういう変な人も居るということで、いつかは役に立つ日が来るかと思います。回り道もたまには必要でしょう。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌