稽古日誌

バレンタインのお返しは懸り稽古の元立ちで!!

昨日はバレンタインでしたね。もう、浮き足立つような年齢でもないのですが、甘い物好きなので、この季節は大好きです。

昨日はバレンタインに浮き足立っているJC3人と約1時間の稽古。寒い中、集中して稽古しました。
 

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
稽古の後、バレンタインということで、二人からプレゼントを頂きました。上の写真のような包装です。中学生らしい手作りチョコかと思って期待していたのですが・・・
詳細は最後に。(笑)
 
そして、今日も稽古してきました。みっちり基本稽古で1時間+懸り稽古。昨日も今日も懸り稽古は元立ちメインです。子供達の為に打たれまくり!
 

SPONSORED LINK
 


 

ちょっと手抜きで指導メインに切り替えました

先週の稽古で頑張り過ぎたので、今週はちょっと手抜きです。ちょっと手首の状態が良くなってくるとつい一刀で頑張ってしまいます。今のところ、やっぱり大人との稽古は二刀より一刀の方が面白いですね。二刀ではまだまだできないことが多くて。

昨日は基本打ちも所々手を抜き、元立ちに徹しました。最後に懸り稽古をしましたが、これも元立ち。今日の稽古も胴打ちなんかは元立ちのみとしました。胴を打つまでは大丈夫なんですけどね、抜く動作がちょっと無理みたいです。

そして、今日の懸り稽古も前半は元立ちのみ。後半は懸りましたが、3回だけ。全体的にそんなに多いわけではないと思うのですが、中学生がこんな感じでバテていました・・・

体力も稽古している内に少しずつついてくるでしょう。頑張りましょう。
おっさんはもう無理ですけどね。(笑)
 

中学生らしからぬプレゼント

トップの写真のパッケージの中身は・・・
 
 

 
チオビタドリンクでした。
バレンタイン用のパッケージでしょうか。こんなのあるんですね。

普段はあまりこういう類の飲み物は飲まないのですが、愛情を感じながら頂こうと思います。気を遣ってくれてありがとう。チオビタってあんまり甘いイメージないですよね。

世の中そんなに甘くないということで・・・

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌