大会を終えて次のステージへ・・・


最近、記事を更新していませんが・・・

大丈夫です。
元気ですよ~!!
 

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
昨日は「第10回高島市文武両輪剣道錬成大会」に参加してきました。子供達の元立ちとして頑張ってきました。チームは昨年に引き続き敢闘賞。なかなか難しいですね。
 

SPONSORED LINK
 


 

予選リーグはギリギリ通過・・・

予選リーグはギリギリ通過でした。1試合目に強豪チームと対戦し、惜敗。鼻の差くらいで負けた感じです。しかし、子供達の動きは良い感じです。一番調子の良い時の動きができていたと思いました。

但し、うちの息子を除いては・・・

うちの息子さん、月曜日に学校で怪我をしちゃったんですよ。それで、この大会も出場できるかどうか微妙だったのですが、痛みは無いということと、本人の希望もあり、ぶっつけ本番で出場することにしました。

やはり、無意識にかばってしまうようで、本来の動きができていなかったと思います。

続く第2戦。
午後からになってしまいました。調子は悪くなかったのですが、何故か基本判定では負けてしまいました。その後の1本勝負で取り返すことができましたが・・・

これは元立ちの差やな!

みたいに何人かに言われたので、次の第3戦は声を出して頑張ってみたのですが・・・

僕の場合、声を出すと駄目みたいです。小手に対する応じ技で、気合いを入れすぎて本気の小手を打ってしまうので。子供達に出小手を決めてしまいました。(爆)

しかし、そんな第4戦は危な気なく勝利することができ、なんとかギリギリ2位通過でで予選リーグを突破することができました。

元立ち難しいです。審判も人が見て判断することなので、難しいですしね。ビデオで確認しても疑問符の並ぶような判定もあり・・・

スピードだけで見てるん?

ということもありました。
 

去年に引き続き敢闘賞でした

残念ながら、決勝トーナメントでは優勝チームと1回戦で対戦して大敗。

決勝トーナメントの対戦相手はくじ引きで決まるのですが、うちの息子が団内のくじ引き予選リーグ(じゃんけん)を勝ち上がり、更に本当のくじ引きを引く順番を決めるじゃんけんでも勝ち続け、一番にくじを引いたそうです。

って・・・
 
運使うとこを完全に間違ってるやん!!
 
というわけで、結果は去年に引き続き敢闘賞!そんな感じの大会でした。
 

SPONSORED LINK
 


 

大役を終えて・・・

実は、昨日はスポ少関連の行事もあり、中学生はそちらに参加させて頂いていました。そんな関係で元立ちという大役を引き受けさせて頂き、何とか役目を果たすことができました。

完璧というわけにはいきませんでしたが、自分なりに精一杯子供一人一人と向き合って取り組むことができたと思っています。

というわけで、大会も終了したので、
 
引退して今日から普通のおじさんに戻ります!!
 
今迄から十分普通のおっさんなんですけどね。実は、自分の中では

七段なんて絶対に受けても受からんやろな。

って思っていたんです。それに、六段で十分だとも考えていました。何せ、私の生涯目標は四段だったので。(笑)

でも、色々と考えている内に、挑戦してみようかなっていう気持ちになりました。それはいつになるかわかりません。修行期間を終えてすぐかもしれないし、すぐじゃないかもしれません。5年後、10年後かもしれません。自信を持てるようになったら受けてみようと思います。

それと、今朝、ニュージーランドのTaniaさんから挑戦状(Lineで)が届いたのです。

Tania
来年、let’s fight together!
My goal is to have a good fight against 野川先生!.

受けて立とうじゃありませんか!!言葉の意味はよくわからんが、屁のつっぱりは要らんですよ!!(byきん肉マン)

っていうか、Taniaから動画が送られてきたのですが、めちゃめちゃ強くなってるんですよね。びっくりしました。これは真剣に取り組まなければいけません。

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。