雑感

みんな善意の塊なんです

あんまりテレビは見ないのですが・・・
水曜日に放送されている「良かれと思って!」は意外と面白いですよね。視聴率も良いそうです。ダウンタウンの番組を抜いたのだとか。番組開始の時には次回のゲストも決まっていないという危機的状況だったそうですが、そんな番組が・・・って感じですね。
 

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
さて、昨日ツイッターを見ていたら、愚痴っておられる方がおられたので返信してみました。
Aさん
指導者だからといって、何でもありなのかな・・・

良かれと思ってやっているのでしょう。

Aさん
そうですね!そう思うことにします。

みんな、良かれと思ってやってるんですよ。
 

SPONSORED LINK
 


 

良かれと思ってやっていることがただのお節介に?

実は、似たようなことで悩んだりしていたこともあり・・・
また、過去にも、

ちょっとやり過ぎでしょ!?

って思うような出来事もあったわけです。

共通しているのは本人は良かれと思ってやっているということ。誰も、人に嫌がられることを前提にして行動しているわけではないのです。

  • ちょっとでも皆が強くなるように
  • ちょっとでも正しい打突ができるように

と思ってアドバイスしたり、メニューを変えたりということをするわけですよね。

でも、度を超えての指導は良くないと思うわけです。どういうことかと言うと、その人にはその人の役割りがあるわけですね。私にも私の役割り。その領域を超えて他の人の領域まで踏み込むのはタブーだと考えるようになりました。この考えが100%正しいとは限りませんが・・・

もっと、前へ前へ・・・って思う人もいるでしょう。そして、その人の周りの人の中にはそう望んでいる人もいるでしょう。でも、それは違うのではないでしょうか。そこは侵してはいけない領域なのです。
 
良かれと思ってやっていることが只のお節介にならないように・・・
 
と、私自身が自分に言い聞かせています。

指導者だからと言って、何をしても許されるというわけではありません。ましてや、指導者じゃない人が勝手に口出しして指導をすることも良くありませんよね。指導を受ける側が困惑する恐れもありますし、控えた方が良いのではないかと・・・

大事なのは信頼関係。でも、信頼関係を築いているから何をしても大丈夫ということでもありません。信頼関係が成り立っていないなら尚更。みんな、自分は善意の塊だと思っているので、周りからはなかなか意見することも難しいかもしれません。

ですから、常に自分の立ち位置を確認しようと考えるようになった今日この頃です。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-雑感