雑感

保護者会

今日は少年団の保護者会でしたので、保護者として参加してきました。その間子供達は自分達で稽古。OBが来てくれたので楽しく稽古ができたようです。

ミーティング

主な内容は年間行事計画など。そんな中で、保護者として自分がお手伝いできることをしてみました。
 

SPONSORED LINK
 


 

思ったよりも大変だったよ個人情報!

代表や指導者からの依頼を受け、広報担当という大役を仰せつかりました。

最近、密かに流行っているFacebook。実は前々からあったのです。あったのですが、非公開でした。今回、非公開を公開にする為に勉強することになりました。それは個人情報ですね。

公開できなかった理由は単純に個人情報の取り扱いについて。

どこまでが個人情報?って話ですよね。新聞には名前が掲載されても文句を言わないのにインターネットに名前が掲載されると駄目なの?全然わかりません。そこで気になったのが、小学校のホームページなんかはどうなっているのだろうかということです。
 
調べてみると、長浜市の学校関係のインターネット利用規定が掲載されていました。それによると、主な部分は

  • 氏名の公表は「姓」のみとする
  • 写真の掲載は集合写真等の配慮をする

 
ということでした。

な~んだ!!
それだけでいいのか。

でも、剣道の写真って殆どが面を着けてる写真なので顔がわかりませんよね。(笑)これなら深く考えなくても大丈夫なように思ったのですが・・・

よく考えてみたら、集合写真でも名札(垂ネーム)が見えると顔と名前が一致してしまいます。

これはいかん!!
名札をぼかさなければ・・・

ということになります。

そして、ようやくfacebookを公開することが可能となりました。そのページがこちら。

facebook


 

SPONSORED LINK
 


 

そしてホームページも

そして、ホームページも公開されました!
 
HP
 
ホームページやfacebookを公開して最も期待するのは他団体との交流です。
少しでも役に立てると良いですが・・・
 


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-雑感