大会

小さな小さな大会でも優勝することは難しいですね

今日は地元の小さな小さな大会でした。
以前は旧4町内の5つの団体で行っていたのですが、今ではその団体も3つになってしまいました。更に、各団体の人数も近年激減しています。数年前からは市内の2団体を招待して開催していますが、それでもやはり参加人数の減少は否めません。難しい問題ですね。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

というわけで、今日は午前中に会場準備、午後から大会という予定になっていたのですが・・・
試合場が2つなので、あっという間に準備も終わってしまいました。過去最短の1時間です。9時に行って、終わったのが10時。ちょっとびっくりですよね。この参加人数なら、もっと小さな武道場でも開催できそうです。
 

SPONSORED LINK
 


 

個人優勝・団体優勝。でも・・・

結果として、うちの息子は個人戦・団体戦共に優勝することができましたが、小さな大会とは言え、なかなか優勝するというのは難しいですね。何を隠そう、私は優勝したことがありません。団体戦はあったかもしれませんが・・・
 
では、まずは個人戦。
 

個人優勝!指令は達成できず。

息子は5年生の部で出場。一応3連覇中なので第1シードからのスタートです。

私からの指令は

モチロン全試合2本勝ちな!

と伝えておいたのですが・・・

準決勝で1本勝ちという結果に。残念でした。
そして、決勝戦でも長い延長戦の末にようやく一本取ることができました。

何とか優勝することができましたが、指令は達成できず。でも、優勝できて良かったですね。
 
個人優勝おめでとう~~!!
 
決勝戦は一番苦手なタイプの相手でした。と、言ってもいつも同じ相手なんですけどね。何本も良い機会を捉えてはいるものの、なかなか有効打突にはなりませんでした。相性ってありますが、何度も対戦しているんだから、そろそろ対処方法を覚えてほしいものです。
 
というわけで、次は団体戦。
 

SPONSORED LINK
 


 

団体戦でも活躍できました!

団体戦も昨年度優勝しているので、第1シードからのスタートでした。

というか、うちの息子、今日は目印(タスキ)は赤しか使わない予定だったそうで・・・
凄いですね。第1シードのまま勝ち続けたというところが。

団体戦でも息子は勝ち続け、チームの優勝に貢献することができました。

チームとしては、ちょっと実力を出し切れなかった感があったのですが、優勝なので文句無しでしょう。
 
全体的な雰囲気はこちらのスライドショーでどうぞ。(Facebookより)

まとめ

今回、個人・団体共に優勝することができました。
しかし、試合内容はまだまだ。実力を出し切れていないという印象が強かった大会となってしまいました。

打って反省!!
打たれて感謝!!

今日は本当にそう思います。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-大会
-