稽古日誌

右二刀5回目で弱点ばれてきた(笑)

毎日暑いですね~~。
一歩も外には出たくないと思う、インドア派の管理人です。
こんばんは。

今日は学生時代の友人が娘さんのソフトボールの練習試合で地元の中学校に来てると連絡があったのですが、暑さのあまり会いに行けませんでした。激しく後悔しております。

しかし、この暑さの中一日中外でソフトボールって大変ですね。その見学をしている友人にも驚きましたが。皆さん、熱中症には気を付けましょう。
 

ブログランキングに参加しています。
お陰様で、今日も1位!!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
さて、今日の夜は支部の稽古会でした。暑さのせいか、参加者が少ないです。参加者は少ないですが、右二刀で頑張りました。
 

SPONSORED LINK
 


 

弱点は直ぐにばれる・・・

今日の稽古は小学生とするときは一刀で。その他は右二刀で稽古してみましたが・・・
この前よりもかなり打たれた気がします。初めて右二刀に構えた時は、下手糞過ぎて全然打てなかったのですが、

全然打たれる気しないんですけど~!!

って感じだったんですよ。それが、この前の稽古くらいから、結構打たれるようになってきました。こちらも少しずつ上達して振りも少しはマシになってきたと思うんですよ。何と言うか、皆さん直ぐに弱点を見つけてこられる。わかっているのですが、対応できません。

特に打たれるのが、左面。打たれるのわかっているのに対応できません。本当は霞の構えで受けて返し面を打ちたいのですが、気が付いたら打たれている感じですね。全然駄目です。

それから、やはり攻めが足りずに焦って打ちに行くと、すり上げられて打たれます。もう、今日は嫌と言うほど打たれました。やはり攻めとタメ。ここが重要だと再認識したのですが、なかなか難しい。
 
でも、やっぱり右二刀は面白い!!
 
さて、稽古後、武道場に貼ってあった中体連のブロック予選の注意事項を見てきました。ちょっと緩いみたいですね。
 

こちらのローカルルールはそれ程厳しく無さそうです

前回の記事で、中体連のローカルルールについて触れました。


で、こちらのブロック予選ではローカルルールとかどうなっているのかと思っていたのですが、どうやら特に難しいことは書かれていないようでした。書かれていたのは、

  • 鍔の色は茶色または白色のみ可とする

 
ということくらいでした。

えっ!?白い鍔はOKなの?

と、多少疑問が残りましたが、そこは良しとしましょう。しかし、華美になるのはよろしくないのかもしれませんが、面乳革や剣道着・袴の刺繍については全く触れられていません。

ちなみに、先日注文した面乳革はこんな感じ。

実際に見ても渋い感じで、「面乳革は紺または黒」という条件もクリアしてるのでは?と言う感じです。紺地に青のトンボ柄なんですけどね。
 
さて・・・
 
明日は地域の小学生の大会です。元々小さな大会だったのですが、子供の数がどんどん減ってきて、本当に小さな大会になってしまいました。寂しいですが、しかたないですね。

さぁ、ドクターストップがようやく解除されたうちの息子はどんな試合を見せてくれるのでしょうか。楽しみです。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌
-