メディア

日本の武道に圧倒されたドイツ人哲学者の話

夏休みもそろそろ折り返しに入ってきた頃でしょうか。暑い夏、インターハイも凄いことになってますね。選手も凄いですが、審判の先生も凄いと思います。
高校剣士の熱戦、竹刀も換えて1時間 前例ない事態に…(朝日新聞)
 

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
さて、夏休みと言えば宿題。大嫌いだった読書感想文。大人になってから
書いてみたい!!

と、純粋に考えることもありますよね。(笑)

というわけで、今日は気になる書籍の紹介をしたいと思います。
 

SPONSORED LINK
 


 

日本の芸事の世界と禅の世界は繋がっている

武田鉄矢氏の音声をたまたま聞いたのですが、その中で紹介されていたのがこちらの書籍、「弓と禅」でした。

日本の芸事の中には色んなところに禅の教えが含まれている。ヘリゲル氏は殺人の技術に何らかの部分で仏教の教えが絡んでいるということを不思議に思い、そんなところから弓と禅の関係を勉強したそうです。日本で発売されたのは昭和15年。凄いですね。なんと!スティーブ・ジョブズの本棚にあったということで話題になり、今も売れ続けているというのです。

気になるので買ってみようかと思います。

武田鉄矢氏の解説によると、『弓を射る時に力を抜くことを学ばねばなりません。』という一節があるそうです。そして、呼吸法についても最初に指導を受けたとのこと。ヘリゲル氏は恐らく訳がわからなかたったでしょうね。弓道については全くわかりませんが、今なら呼吸法、そして脱力の難しさという点については凄く理解できます。

更に、ヘリゲル氏はかなり努力をしているのに力を抜くことができないと苦しみます。しかし、師匠は何も教えてくれない。ただ、
『息を吐くこと、吸うことに集中しなさい。』
と言われただけなんだそうです。そして、意識するなと。意識している時点で駄目なんだと。

解説を聞けば聞くほど読みたくなる書籍です。注文しよ。
 
弓を引いて放つのは、あなたではない。それが引くのです。
 
意味がわかりません・・・
「それ」というものが何なのか、修行の末に見つけるもののようです。「それは辿り着くのではなく、それが尋ねてきた」という表現。尋ねてくるんですね。ここまで辿り着けるように修行したいと思います。勝った、負けたとか、審判がどうのこうのとか、そんなことを言ってるレベルではありませんね。

剣道も自分の意志とは無関係に面が打てる時がくるのでしょうか・・・

私が打ったのではない。それが打ったのだ!!

と言ってみたものですね。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-メディア
-