今日の名言

まだまだ道があるはずだ

業務連絡
 
大会の申し込みは電子データが有り難いです!
 

 
市民大会の申し込み締め切りが今日なのですが、できれば電子データが有り難いとつくづく感じました。人名の漢字って本当に難しいですよね。なかなか変換できないです。中には・・・

こんな漢字、見たことないわ!!

なんて名前もありますよね。見たことのない漢字を変換して出そうと思っても無理です。そんな感じで、とある団体の申し込みをしてくださったK織先生も相当時間が掛かったそうです。

今回は8割くらいの団体が電子データで申し込みをして頂いたので、とても助かりました。参加者が200人くらいの大会なのですが、一人で打てって言われると、頭がおかしくなりそうです。電子データ万歳!!
 

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
今日は午前中に中高合同稽古の迎えと見学、午後は県の剣道連盟稽古会に参加してきました。あんまり稽古できませんでしたけど、先生方の稽古に取り組む姿勢には頭が下がります。
 

SPONSORED LINK
 


 

どのような相手でも対応できなければならない

午後の稽古でお願いできたのは3人の先生。その内の一人はいつも稽古をお願いしている方、他の二人の先生は県の稽古会でしかお願いできない先生。数ヶ月に1回お願いできるかできないかというところです。

今日は二刀でお願いしてみることにしました。

二刀なんてイヤって言われるかな?

って、内心ヒヤヒヤしながら並んでいたのですが、特に何のコメントも無く稽古して頂きました。

勿論、稽古ではボコボコにされましたが・・・

稽古後には

貴重な稽古を頂きました。なかなか二刀の方は居られないので・・・
勉強不足で申し訳ない。

なんて言われてしまいましたが、
こちらこそヘタクソで申し訳ないです・・・

って感じです。

道を究めようという方は相手がどのようなタイプでも対応できなければならないと考えておられるようです。中には「二刀なんて相手してられるか!」と思っておられる先生もおられるでしょう。そういう考えを否定するわけではありません。

しかし、松下幸之助さんもこんなことを言っておられます。

「どこかまだ足りないところがある」
「まだまだ道があるはずだ」
と、考え続ける人の日々は輝いている。松下幸之助

私は足りないところだらけなのですが、輝いているのでしょうか・・・

というわけで、市民大会まで1ヶ月を切りました。
足りないところだらけ、痛いところだらけですが、頑張りたいと思います。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-今日の名言
-