今日の名言

何事も枝葉末節ではなく遠山の目付けが大切

それは、私がまだ10代だった頃の話・・・

後輩Y
先輩!今度の昇段審査の学科試験の解答教えてください!

ん?どんな問題や?

後輩Y
とおやまの目付けについて書けって書いてあります!わかった!遠山の金さんのことか~!!

それ、えんざんの目付けって読むと思うんですが・・・

そんな後輩も居ました。
 

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
剣道の目付けというと、遠山の目付けですよね。相手の顔あたりを中心に、相手の体全体を見るという感じです。「バガボンド」を読んでいると、沢庵和尚も言ってました。枝葉の動きにとらわれるな・・・と。

相手の剣先が動いた、相手の目が動いた・・・などなど。そのようなことで自分の心を動かしてはいけません。
そう、何事も枝葉末節に囚われてはいけないのです。
 
 
いや~、実は・・・

仕事の関係で、少し前に作業用に机を買ったようなんですよ。用途としては、ノートパソコンを使用する為に持ち運んで使用するんですね。だから、軽くて折りたためるタイプの机を購入されたわけなんですよ。

今更って感じなんですけどね。

で、今朝、

元上司
注文してた椅子が届いたから、机とセットにしといて!

と言われたわけです。

その椅子というのが、こんなヤツ。

とってもオシャレですよね。
どうやら、キャプテンチェアーっていうらしいんですよ。

でも・・・

机と椅子をセットで使おうとすると、こうなりました。

椅子と机の隙間(高さ方向)が2cmくらいしか無いんですよ。椅子を買うという目的を達成する為に、大事なところが見えてなかったみたいです。

椅子自体は凄く良い椅子だと思うんですよ。普通に座ってると、座り心地も悪くは無いんですよね。ええ、普通に座ってる分には。でも、どう考えてもパソコン作業は無理でした。頑張って1時間程度座って作業をしてみたのですが・・・

限界を感じたので諦めました。とってもオシャレな感じの椅子だっただけに残念です。

一つの枝や葉にだけ拘って、木全体が見えないということの無いようにしたいものです。でも、難しいですよね。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-今日の名言
-