圧が凄いとお褒め頂き・・・稽古89、90回目


昨日は剣友会の稽古。
そして、今日は滋賀県剣道連盟の土曜稽古会に参加しました。

20160611

まずは昨日の剣友会から。
 

SPONSORED LINK
 


 

昇段審査直前なので立ち会いを・・・

昨日の剣友会は基本稽古の後に模擬審査のような形で立ち会いをされました。うちの娘も含めて、明日の昇段審査で初段を受ける子が二人。まぁ、初段なので全然問題無いのですが、準備は万端に。

二人とも余裕で合格ラインは超えてると思いますが、油断大敵。昇段審査というやつは相手があることなので何とも言えませんね。それに、学科と形もありますし、緊張の連続ですよ。

形に関しては殆どの人が形講習を受けて免除になっていると思うのですが、うちの娘は講習会を受けることができませんでした。一発試験ですよ~。決して講習会の費用2,000円をケチったわけではありません。

しかし、合格できたら一生懸命教えた僕に講習会費用として2,000円支払ってほしいですね。(笑)

それはまぁ、冗談ですが・・・昨日の稽古の立ち会いを見ていて感じたのは、K乃さんの上達振り。確か、初段を受ける時に

合格したいという思いというか、気迫が全く感じられん!!

と言っていたように思うのですが、今ではそんなイメージは全くありません。気迫もあるし、打突もよくなってきているし、本当にびっくりします。

もう少し早く気が付いて欲しかったなぁ~~って感じですね。中学校の部活動もあと1ヶ月くらいで引退ですからね。エンジンかかるのが遅すぎたかも。でも、中学の部活動だけではなく、剣道は長く続けて欲しいと思います。
 
そして、今日は県連の土曜稽古会。ちょっと体調不良の中、娘と一緒に参加してきました。
 

SPONSORED LINK
 


 

何年振りに稽古をお願いできたのでしょうか・・・

いつもの土曜稽古会はちょっと寂しい感じの稽古会なのですが、今日はとっても賑やかな稽古会でした。というのも、今日は中高生の強化練習会を兼ねているということで、中高生の参加者が多くて体育館が一杯になってしまいました。

毎回このくらいの参加者だと盛り上がるんですけどね~。次回も参加して欲しいです。

というわけで、高校生以上、中学生以下は分かれて基本稽古。その後地稽古という流れでした。地稽古は最初に一般が元立ちをして、その後、一般同士の稽古。中高生は高校生が元立ちで地稽古でした。

僕はちょっと出遅れて、K屋七段の列に並ぶ。待つこと20分・・・待ちくたびれましたよ~~。稽古時間30分間の内、待ち時間で20分使用してしまいました。

どうしてそんなに長時間並ぶのかと不思議に思われるかもしれませんが、単に稽古をお願いしたかったからです。何年振りにお願いできたのかな~~~。まだ僕が20代の頃はよく稽古をお願いしていたのですが、その後はなかなか・・・(ちなみに、K屋先生もまだ五段でした。)

ちょくちょくお会いしているのですが、稽古をお願いしたのはもしかして10年以上振りなんですかね。

というわけで、とっても楽しく稽古させて頂き、稽古後には・・・

© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web URL: http://mangaonweb.com/

© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web URL: http://mangaonweb.com/

というコメントを頂きました。圧が凄いか~~~。あんまり言われたことなかったんですけど、ちょっと嬉しいですね。
 

夜は休み・・・

夜は少年団の稽古。やる気満々だったのですが、娘はちょっとお疲れのようなので二人で休みました。(息子は参加しましたが。)明日は昇段審査ですし、無理するのも良くないですよね。

今日はゆっくり休んで体調管理をして、明日の審査でその分頑張って貰いましょう。

というわけで、二人で日本剣道形の稽古を軽くやって終了。

おやすみなさい。

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。